夫のクレジットカードの会費が引き落とせないと通知が来たので、口座ごと解約しようと思ったのだが、これが一筋縄では行かなかった。

 

「ご本人様にお越しいただかないと解約できません。連れて来るのが難しかったら、しかるべきところに相談して後見人を立てるなどして下さい」と案内係が言うので、家に戻り、タクシーでほぼ寝たきりの夫を連れて行った。

 

すると案内係がこんどは「システムが変って当店では解約手続きができません」などと抜かしたので、私と夫はブチ切れた。

 

猛抗議した結果、なんとか解約手続きをしてもらったのだが、夫も私もへとへとになってしまった。

 

途中から案内係は出て来なくなり、正社員と思われる女性がずっと対応していた。

 

銀行の案内係は、採用の年齢制限はゆるく、知人もこの仕事をしているのだが、なかなか厳しいらしく、笑顔の形まで注意されるという。

 

知人は超絶美人で頭もよく、中学から私立だったようなお嬢さま育ちの人だが、ガンガン叱られ泣いたというから、このふざけた案内係の年配女性はタダではすまないだろう。

 

年配女性のパート仕事としては、きれいな仕事で時給も高くて良いのだが、やはり私なんか雇ってもらえるはずないし、(まず制服が着られない)相当に厳しい世界のようだ。