夫の高額療養費(年間合算)が7万2千円も還付された。

入院保険も11万円下りた。

新聞も4月一杯でやめることになった。

実家売却完了すれば固定資産税も払わなくて済む。

訪問診療も1か所の病院にまとめたので随分医療費が浮く。

バス通勤に変えたので借りていた駐車場も解除した…などなど

 

私にはおじいちゃんもお父さんもいないが、なんかそんなような人にお小遣いをもらったような気分だ。

 

私は1歳の時父親を亡くしてから、生活の厳しさに立ち向かうばかりで、甘やかされるという経験をしたことがない。

 

恐らく殆どの人に賛同は得られないだろうが、金は愛情を表現する手段として最高のものだと思っている。

 

それが証拠に三歳の孫に今年1万円をスヌーピーのお年玉袋に入れてあげたのだが、孫は会う度に何度も何度もお礼を言うのだから。