『シングルヒットなんかねえんだよ!』
これ、ウチの卒団生は誰もが僕から聞いたことがある言葉だと思います。

形だけのオーバーランをしている選手にはものすごく怒ります。
『レフト前ヒット・センター前ヒットは全て2塁打のつもりで行け!』..
ランコーは基本それを止めるだけの役割だと話しています。
外野手がファンブルした時、体勢が崩れて捕っている時…
2塁を狙えるかどうかは、最初から2塁を取りに行ってるかどうかで変わってきてしまいますから。
『攻撃の時はいかに1つでも先に行けるか。すごろくで言えば1塁からホームまで4マス。1マス先に行けば点数が取れる確率はグッと上がる。一つ先の塁を狙うことにどん欲になれ。』と。

そして、最後の5歩を必死に走るなら、最初の5歩(打ってから)を必死に走れ!と・・

フライを打ち上げて、『あ~』みたいな態度で走りだす選手・・
【フライを打ち上げたらアウトなのか?アウトって言うのは審判がアウトと言って初めてアウトだぞ。塁に出る可能性があるのにお前がその可能性を消してるんだ】と。

局面によっての違いはありますが、攻撃でも守備でも走塁でも常に攻めの気持ち。
攻めに行く走塁だから攻走は好走に。
攻めに行く守りだから攻守は好守に。~年中夢球~
♬メリークリスマス♬