こんにちはにっこり花



11月に入りましたイチョウ

なのに夏みたいですね😮

少し前に来たと思った秋っぽさはどこへやら…


2023年は猛暑だったのもあり

日本の温暖化をひしひしと実感します。。。



さてさて、先日また歯医者さんへ行き、

保定マウスピースを作る準備

してきました。


四角オレンジお口の中のスキャン

四角オレンジ顔写真の撮影

四角オレンジレントゲン撮影

四角オレンジ歯先を削って整えてもらう

四角オレンジホワイトニングの説明



顔写真の撮影…いつも苦手です泣き笑い

真顔→少しにっこり→もっとにっこり

と順番に撮ってもらうのですが、

今回もぎこちない顔になってしまいましたガーン


自然な笑顔をサラッとできるようになりたいニコニコ



歯先の調整は気になる3箇所を

削ってもらっていい感じになりましたおねがい

保定マウスピース中でも

また気になればやってもらえるそうですルンルン


噛み合わせとか健康には関係ない

完全に審美的なところですが…

とても大事おやすみ



​ギザギザ部分や尖ってた部分を

整えてもらいました♪





そしてもう一つ見た目に関わる

ホワイトニングについて

詳しく説明していただきました電球


2種類あってそれぞれの違いは

下記の感じでしたニコニコ



四角グリーンオフィスホワイトニング(歯医者さん)

・歯医者さんでしか取り扱うことのできない強めの薬剤を使用し、1回の施術でも白さを実感しやすい。ただ理想の白さまで近づけるには2、3回継続してやった方が白さが安定する。

・ホワイトニング対象の歯は、わたしの歯医者さんでは上下とも笑顔で見える前歯6本ずつ。

料金はわたしの歯医者さんでは1回2万円代前半でした。


四角グリーンホームホワイトニング(自分)

・ホワイトニング用の専用マウスピースを作成し、ホワイトニングの薬剤ジェルをマウスピースに入れて1日2時間位装着する。これを1週間〜2週間続ける。

・即効性ではなく日々じっくりと歯を白くしていく方法。

・自分で白くしたい歯の部分に薬剤を入れるので、奥歯の方も白くできたり、白さの加減も希望の白さでやめることで調整が可能。

・薬剤ジェルは一度開封したら期限内で使い切る。

・自分専用のマウスピースを作るので、追加の薬剤ジェルを購入すればまたいつでも自宅でホワイトニングできる。

・料金はわたしの歯医者さんでは2万円代後半でした。



どのくらい白くなるかや

どのくらい白さが持つのかは

食事の仕方や歯磨き習慣などにより

個人差が出てくるので一概に言うのは

むずかしいそうです。


ただ、どちらかと言うと

ホームホワイトニングの方が

じっくり内側から白くしていくので

白さの持ちは良いようです。



オフィスホワイトニングは

歯医者さんでやってもらえるのが何より楽だし

白さに即効性があるのは魅力的✨

でも、見える部分のみの歯しか

ホワイトニングできないのが

ちょっと気になりました。


一方のホームホワイトニングは

マウスピースはインビザラインで

着け慣れてるから平気そうなのと

白さを自分で加減できて

持ちが良さそうなのが惹かれる…✨



うーん、悩ましい汗うさぎ


料金もかかる施術なので

一旦決めきれず持ち帰ってきました。


どうしようかなぁ…うさぎ?



保定マウスピースは1〜2週間で

できあがるそうなので

受け取りに行くタイミングで

ホワイトニングをどうするか

決めたいと思います唇キラキラ




それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたにっこり花