こんにちはにっこり花

 

6日目になり、ゴム掛けも場数を踏み、

だいぶスムーズにできるように乙女のトキメキ

ゴム掛けの順番にルーティーンができ、

右側:下歯から上歯右矢印左側:上歯から下歯の順

やるのがわたしは上手くいきますウインク

 

あと変化としては、歯の隙間が増えたこと!

矯正初日に歯医者さんに行ったとき、

歯を動かしやすくするために、

上の右奥歯の2箇所、歯と歯の間を、

ヤスリで削ってもらいました。

 

詳しい細さは忘れてしまいましたが、

0.何ミリという極細の隙間で、

見た目にはほとんど分からず、

麻酔もせず痛みはない処置でした。

 

そして、今日フロスをしていたら、

上の歯ではなく、削っていない下の奥歯の隙間が、

明らかに広くなっていて、フロスがスイスイ通りました!

やっぱり刻一刻と歯が動いているのを実感

いい調子乙女のトキメキ

 

 

歯磨きについて

 

今日はわたしの食事〜歯磨きタイムをご紹介しますニコニコ

 

  1. マウスピースを外す
  2. マウスピースを歯ブラシで磨く
  3. 食事
  4. 歯磨き
  5. フロス
  6. マウスピースを着ける

 

1.マウスピースを外す

ゴム掛けのゴムを取り、マウスピースを外します。

マウスピースは奥歯から前歯の順に外します。

外すときに高確率でよだれが垂れちゃうので、

人前ではやりたくないです。。。

慣れてくればこのよだれも

どうにかなるのかな、、よだれ


 

2.マウスピースを歯ブラシで磨く

歯医者さんから教わった通り、

普通の歯ブラシに歯磨き粉を付けて、

優しく磨いています。

マウスピースに傷が付かないように、

歯ブラシはやわらかめタイプを使っています。

 

マウスピースを外した時によく見てみると、

マウスピースが若干白く曇っています。

1週間〜2週間使うものなので、

なるべく透明を維持できるように磨きます。

 

 

3.食事

マウスピースを外せる唯一の時間。

すごい解放感があり、

マウスピース分の厚みがなくなり、

歯がスッキリ薄く感じますキラキラ


ただ、だんだんと歯が動いてきて、

咀嚼する時の痛みが強いですアセアセ

硬いものがだんたんと噛めなくなってきました。。。

痛い歯も食事毎によってちがうので、

どこの歯が今動いているのかが痛みで分かります歯気づき

 

 

4.歯磨き

家で歯磨きをするときは、

電動歯ブラシを使っています。

現在通っている歯医者さんでおすすめされた

「ソニッケアー」を長年使用していますおねがい

ゴシゴシせず、歯に当てるだけでよく、

歯間もしっかりと磨けるのが良いです。

手磨きと比べると歯の表面のツルツルさも良いです。

 

歯ブラシの場合は、システマがお気に入りです。

毛先がやわらかく、ヘッドがコンパクトなタイプ

自分には合っていて磨きやすいですラブ

 

 

5.フロス

歯医者さんの歯磨き指導で

何度も何度も聞いたことですが、

フロスは絶対やってほしいとのことです。

歯の隙間は食べかすがたくさん残っていて、

虫歯や歯周病の原因になってしまいますガーン

 

わたしは特にヤスリで広げた歯間部分に、

たくさん詰まっていました驚きガーン

フロスが習慣になるとやらない理由はないなと

思うようになりました!

 

フロスも色々な種類がありますが、

わたしのお気に入りは、Y字タイプ

奥歯も正面から届きやすくおすすめです。

 

星なお、歯医者さんから、

外出時に歯磨きとフロスが

どうしても難しいという場合は、

マウスウォッシュをするようにと教わりました。

 

 

6.マウスピースを着ける

マウスピースを着けるときは、外すときとは逆で、

前歯から奥歯の順ではめます。

それからゴム掛けをします。

(ゴムは毎回新しいものを使います。)


最後にチューイという硬い円筒状のものを

全体的に噛んで、マウスピースをしっかりと

歯に合うようにしたら終わりですルンルン




 

長くなりましたが、以上が歯磨きの流れになります。


愛用アイテムを下記に紹介しているので、

ご興味があれば見てみてください流れ星

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたにっこり花