次男は普段少食気味で、たまにご飯をおかわりしたり多く食べる事もあるんだけど、大体何かしら残すからいつも少なめの量でご飯を出してる。


好き嫌いも他の子よりも多分多くあって、食べない時は少なめご飯ですら残す。



食べない事で悩んでいた時期もあったけど、結局何を試しても食べない時は食べないしそのうち食べるようになるだろう、元気があるから大丈夫と思うようにしてある意味開き直っていた。

長男も昔食べない時期があり悩んだ事もあったけど、気付けばよく食べるようになってたし…。










そんな次男が先日、朝から少し意識がおかしくて、顔色も血の気がなくて白っぽくて、ベッドから起き上がれなくなってしまい急いで病院へ。




低血糖と脱水を起こしていたらしく、そのまま点滴になった。


その後は点滴を打って良くなったから一安心したけど、でも何故低血糖と脱水を起こしたのか?と私は混乱した。







前日の事をよく思い出してみると、朝は普段より多めに食べて、お昼は「首(喉?)がなんか変。」だと首辺りを気にして普段より全然食べなかった。ご飯、おかず2~3口くらい。

だから、喉の調子がおかしいのかな?風邪の引き始めで食欲もないのかな?と思ってた。



夕飯は納豆ご飯少しだけ、唐揚げ2個、豆腐50g位、みかん丸々一個を食べてた。



やっぱり普段よりも少ないけど、全く食べ飲みしてないわけではないし、なんならもっと食べない日もあるから正直気にしてなかった。

風邪でダウンして、この日以上に飲んだり食べたり出来ない時もこんな事にはならなかったのに何故!?


と、前日の状況を説明して先生に原因を聞いてみると、様々な要因が重なって起こったのでしょうと言われた。







この日以来、少しでも多くの水分と食事を摂らせようと毎食必死になっているんだけど、なかなか次男は食べてくれない。



「これさっき次男君が選んだ野菜だよ」「これすっごく美味しく出来たよ。食べてくれたら嬉しいな」と声掛けを工夫したり、食べやすそうな味付けにしたり色々やってみてるんだけど、私が必死になればなるほど次男は食事が憂鬱になってきている気がする…。



水分も今まで以上にこまめに飲ませるようにしてるけど、あんまり飲みたがらないんだよなぁ。





あとは、最近また左膝が痛いと夜中に泣いたりする事があってそれも心配。

病院変えたりレントゲン何枚もとったけど異常無しで、また1ヶ月後に来てくださいと言われてる。


もう心配が尽きない。