愛猫家の


ねねともきなこ


です。日頃より


【ねねともきなこ猫介護日記】

 


をお読みいただきまして


誠にありがとうございます。


😺


私は、以下の写真の3匹の猫


トモ(2010年生)

ネネ(2013年生)

きなこ(2013年生)


の飼い主(自称:ママ)です。


😺トモ

既往歴:尿路結石、尿石症、慢性腎臓病、腎不全含む



😺ネネ

既往歴:尿路結石、尿石症、消化器型リンパ腫低グレード→高グレード 2023年12月18日に天使になりました。



😺きなこ
既往歴:歯周病による歯肉炎


今日のお題


「ブログを始めたきっかけ」


については以前、↓のブログで少し触れましたが、


 


詳しくお話いたしますと、

ネネは2023年5月31日の自身の誕生日から体調不良となり、7月に「消化器型リンパ腫低グレード」と診断され、抗がん剤治療に入りました。 


この時点では低グレードで、「抗がん剤をすれば余命の中央値は2年、しなければ数ヶ月で亡くなる、まずは半年良い状態を作ることをを目指しましょう。」と獣医師の先生から言われました。


ネネの闘病に際し、


最大限の治療と介護をすることとして


それだけでは居ても立っても居られず


もっとやれることがあれば何でもする


いろいろやれるだけのことをやれば


ネネがいつか虹の橋🌈を渡る時に

(リンパ腫は「寛解」はあるが治ることはない)


「やり尽くした・・・!」


と少しでも思えるのではないか


それがないと


ネネがいつか亡くなってしまった時に

耐えられないのではないか・・・


という思いから


「そうだ、ブログをやってみよう!」


と思い立ったわけです。


「ネネが亡くなってからではなく

今の闘病状況の詳細

画像、動画等まとめて

ネネが闘病頑張っていることを

リアルタイムで報告しよう。」


「他の飼い主さまで同じ境遇の方も

居られるだろうから

ブログで報告することで

心の繋がりをもちながら

ネネのママとして

病気と闘うモチベーションを

最大に高めよう。」


「介護は心が沈みがちになるので、

沈まない状況にしよう。

心が沈むと

病気と闘っているネネにも

伝わってしまうから

病気と闘う強さを維持するためにも、

1日の介護の終わりに

ブログで報告をしよう。」



「最適な治療、介護を目指して

闘病中に感じたネネとの

心の繋がりも大切だから

そういうことも

報告していこう。」



「治療、介護、闘病、報告(ブログ)頑張れば、

寛解させられるのではないか。

さすがにそれはないか。

でも、頑張る意欲に繋がる。

ネネと頑張る。」


「ネネが経験した闘病記録

(長生き出来た場合と

そうならなかった場合に

何が原因で

どうすべきだったか

どう出来たか等

最適な行動が

検証または検討できるように

するための資料)が

他の猫ちゃんの闘病にも

役に立つことに繋がれば

さらに幸いだ」



「リンパ腫の暴走を封じて勝利する」

(リンパ腫は完全は治らないので

少しでも長生きさせる)


という内容の考えの下

ひたすら取り組むこととする。



これが私の


「ブログを始めたきっかけ」


でした。



ネネは2023年7月に病理検査の結果「消化器型リンパ腫低グレード」の診断がなされ、抗がん剤を効かなくなる度に種類を変えながら治療を続けていましたが、少しの期間効いて、リンパ腫がすぐにそれを超えてくるという経過を辿っていきました。


このままだとあっと言う間にネネが亡くなってしまうのではないか、ネネが生きた証、ネネが闘病を頑張った証、ネネと私が親子だった証を形にしないといけないという思いから、ネネの病状があまり好転していかない中、一心発起で思い立ち、9月にブログを開設いたしました。


ネネ闘病の経過を記事にまとめていきつつ、一方で、先行して「尿路結石」→「尿石症」→「慢性腎臓病(腎不全含む)」という経過を辿り療養中てあったトモの記事を投稿しました。↓

 



その後、短い期間で同年10月に「消化器型リンパ腫高グレード」に転化激しい闘病生活となりました。


この時点からネネの抗がん剤治療状況を中心にリンパ腫のブログを書き始めました。 


その後、ネネの治療の経過の詳細を画像と動画で以下のとおり報告していきました。↓

 



2023年11月に入って、ご飯がさらに食べられなくなり、体重が減少、体力が一気に衰退、抗がん剤治療を頑張りましたが、突然体調を崩し、2023年12月18日に虹の橋🌈を渡りました。 ↓

 



年末に予期せず、ネネを消化器型リンパ腫ハイグレードの激しい闘病の末、2023年12月18日に虹の橋🌈を渡らせてしまったことが年末から私の忘れられない無念な思いとなっており、ふさぎ込んだ気持ちのまま過ごしている中、アメブロを見て、年明けからアメブロを始め、少しずつ投稿するようになりました。


【ねねともきなこ猫介護日記】を本格的に再開する前に、アメブロで少しずつ投稿するようになり、私の中で再出発の気持ちが生まれてきました。


特に、新年ということで、アメブロの投稿のお題「新年の抱負は…」というのがあり、今年の抱負を考えるきっかけが再出発への気持ちの切り替えに繋がっています。


アメブロで書いた「新年の抱負は…」のブログについて、再編集したブログを投稿いたしました。↓


 



【ねねともきなこ猫介護日記】を再開準備中です。

現在、「尿路結石」「尿石症」「慢性腎不全」「消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード)」について、ブログを投稿しています。


また、「猫のいる暮らし」として、PhotoやMovieも投稿しています。


【ねねともきなこ猫介護日記】

サイトマップをまとめましたにっこり 


❶尿路結石・尿石症

 トモ・・・積極的内科治療

 ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)

❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード)

 ネネ・・・抗がん剤、緩和措置

 


今後とも引き続き


【ねねともきなこ猫介護日記】


をどうぞよろしくお願いいたします🙇


ねねともきなこ


ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する