ワーママ♡常備菜なしの夕御飯事情♡ | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973






3歳11ヶ月と

(1歳7ヶ月差)

2歳4ヶ月双子

3人兄弟(男ばっかりw)育児中の

ねねてぃですてへぺろ







2019年4月から

三兄弟一気に保育園に受かって入園して、

それとともに私も働きだして

ワーママデビューした訳ですが。



どんな風に、

家事・育児・仕事を三点倒立させるか

試行錯誤の日々ですてへぺろ


その中で、

日々の夕御飯のルーティンが出来ましたキラキラ

仕事から帰って、

いかに早くて作った感のあるお料理OK



元々常備菜に馴染めない私。

作ったら作っただけ全部食べちゃうし、

夏は特に衛生面も気になるし、

温め直して出すと残り物感がある気がして滝汗
(私はいいけど子供には出せないアセアセ)


お料理はその日のうちに作って

その日のうちに食べる酔っ払い(完食されるw)


そんな常備菜なしの夕御飯事情ですキラキラ


とある日の朝。
(夕御飯の下準備です)


・右上の耐熱ボウル
お味噌汁の素です。
玉ねぎとキャベツ(具になるものなら何でも)に出汁袋を開けて振りかけて、レンチン4〜5分。
夕方にお湯と追加の具(豚肉など。この時は薩摩芋のニョッキ(冷凍))をいれて出来上がりルンルン

・山盛りキャベツの耐熱ボウル
玉ねぎも下に居ますが。ボウルに山盛りキャベツを切ってレンチン

・オレンジの容器
回鍋肉の素です。調味料を合わせて入れておきます。夕方にレンチンキャベツと豚肉を合わせて馴染むまで炒めたら出来上がりルンルン

・刻みネギ
お味噌汁と回鍋肉の仕上げにどうぞ照れ

・副菜でかに玉。
これはもう混ぜて焼くだけなので下準備なしです。



ってな感じで、

朝のうちに

8割くらい準備しておいて

夕食前に焼くだけ〜とか、

仕上げて出来上がりですルンルン


朝30分、夕食前に盛り付けまでの30分くらいの調理時間を確保してます。

夕方一気にバタバタするよりこのやり方が

私に合ってましたてへぺろ


仕事帰りだと特に、

疲れてると献立を考える気力もない時もありチーン

でもある程度出来上がってると少しのやる気で頑張れますルンルン






コールスローも朝のうちに仕込んでおくと


夕方には馴染んで美味しいハート



手仕事のゆず茶が効いてて美味しい酔っ払い



袋で塩揉みして袋で絞って

容器にあけて追加の具(ゆず茶とコーン)を入れて

味付けするだけルンルン


甘いキャベツや、

キャベツの芯の方へ剥いていくと

コールスローが食べたくなるハート

残ったら朝食でサンドイッチにして食べちゃいますデレデレ



今この冷える時期は

煮込み系やスープも朝のうちにキラキラ
(夏場は衛生的に放置出来ないからアセアセ)


何でも入れてもいいポトフハート

銀杏も入りました〜デレデレ

私銀杏めっちゃ好きなのハート
(何の告白?w)

土瓶蒸しや茶碗蒸しに入ってる銀杏ハート

ポトフでも良い感じにコラボしてくれました酔っ払い



そして圧力鍋と言えば、


手羽元♡

手仕事ゆず茶を使って

ママーレードのスペアリブ風に♡


手羽元依存症の私ラブ

私手羽元が大好きなのハート
(告白2回目w)

身も好きよ。でも軟骨も好きハート

骨から剥がし取るなんて最高やん酔っ払い


そんな私に付き合わされる主人、

ねねと結婚してなかったら

こんなに手羽元食べることなかったわ。

と言われます真顔
(どーゆー意味か分からんけど笑笑)



もう少し水分を飛ばして仕上げたけど、

余った煮汁は鶏の旨味タップリハート

出汁を加えて野菜タップリ加えてお鍋にてへぺろ

ほんのり柚子の風味が季節を感じさせるお鍋でしたルンルン







食べるモノは身体を作るモノキラキラ

無理せず美味しく

自分と家族のためにお料理していきたいと

思います照れラブラブ













(○´3`○)ハート