お野菜高騰は乾物で乗り切れ! | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973

【追記】
カロリー的にはヘルシーおかずですが、

春雨はでんぷんから作られる為、糖質高めです

糖質制限してる方は要注意







久々のお料理ブログです


毎日お料理はしてますが。

もんちゃんも食べれる献立をいそいそ作ってますが。

写真は撮れません


もんちゃんのお皿は食べやすいように崩してたりして

見た目は残飯?!みたいな


私のお皿は『何丼?!』ってくらい

ご飯とおかず全部を詰め込んだり


旦那のナカタンは

子供達が寝静まって暗がりで何が何だか分からないまま食べたり


というわけで、

テーブルにお皿を並べる事がほぼないんです


並べてみると

もれなくもんちゃんがチェックしに来ます
(ひっくり返すオプションがあるかも?!w)




そんな中ですが

今回はお野菜高騰に屈しないお助け副菜を

価格が安定している乾物を使いまして



{B77E2C3E-905D-4F90-9DC8-DAB1A6C1A23A}

かなり目分量ですが

はるさめとひじきの和え物

【材料】
・乾燥はるさめ  オッケー牧場くらいOK
・ひじき 袋からサササーのサくらい。
・人参  1/2本
・カニカマ(4本)や竹輪やしらすなど。
・枝豆、コーンなどあれば彩が良いです。
・梅干し  2個
★白だし  大さじ1
★醤油  大さじ1
★お酒  大さじ2
★砂糖  大さじ1
★酢  大さじ1
・すりごまor炒りごま 大さじ1.5
・お好みでごま油


【作り方】

1.はるさめを記載通りに茹でる。
私が使ったのは太めで茹で時間7分でした。

2.ひじきをお湯に浸けておく。
人参を千切りにする。カニカマを割いておく。
他にお好みの具を用意しておく。

3.はるさめが茹で上がったらザルに上げてキッチンバサミである程度切る。

4.水と人参をお鍋に入れて火を付ける。
沸騰したらひじきを入れてサッと火を通してまとめてザルに上げる。

5.梅干しはみじん切りにして、★の材料は合わせて1分チンする。

6.みじん切りにした梅干しとはるさめなどの具とすりごまを和える。★を味見をしながら合わせていく。
お好みでごま油を小さじ半分くらい回し入れる。
※使うはるさめやひじきの太さで水分量などが変わるので味見しながらお好みの味に仕上げてください。


常備菜、お弁当の一品に

{15EB29EE-20AB-4578-9933-DF94D96171F0}

ちなみに今日の献立は、

この春雨の副菜と、

常備菜のきんぴらごぼうと

お味噌仕立ての豆乳シチューです

そして私だけ昨日の茶碗蒸し


しっかり食べて飲み物たっぷり飲んで

双子に授乳しつつもんちゃん担ぎ上げて

毎日ヘトヘトだけど

体重が全然減らないという謎〜〜

なので、

ヘルシーで罪悪感ない献立にしようと改めて思ってます









他にもクックパッドへレシピを載せてます♡


お手数ですがポチポチと応援していただけると嬉しいです(●′ω`人′ω`●)♡にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ありがありがとうございます♡