下の子の不耐性日記② | マニアック店主のペット健康ブログ

マニアック店主のペット健康ブログ

ペットの健康について耳寄りな情報・商品のご紹介のブログです



前回アレミッケの検査結果に仰天した所で

話が終わってると思います😃

アレミッケは
レベル①②③
異常無し
と結果が出ます

検査結果を載せると文字が小さいので
投稿には載せずこちらに細かな事を書きます

食品
レベル③(要停止)63項目
レベル②(要注意)62項目
この二つのレベルの食品は食べちゃダメなレベルです

環境項目
レベル③26項目
レベル②18項目

正確には169項目不耐性として除去対象に引っかかりました

この検査結果の中にとても分かりやすかった部分がありましたので抜粋します

ヨーグルト
レベル③
なし

レベル②
ブルガリアヨーグルト
カスピ海ヨーグルト

レベル①
ギリシャヨーグルト

異常無し
ビフィズスヨーグルト

と出ました
ここで整腸剤を探す手掛かりを得ました

🔹ブルガリアヨーグルト
桿菌のブルガリア菌(ラクトバチルス・ブルガリカス)と球菌のサーモフィラス菌(ストレプトコッカス・サーモフィラス)

🔹カスピ海ヨーグルト
クレモス菌FC株

これらの菌が使われる整腸剤は避けなければいけません

🔹ギリシャヨーグルト
サーモフィラス菌

🔹ビフィズスヨーグルト
ビフィズス菌(膨大な種類が存在します)

ビフィズス菌は種類が多すぎて個々性質が異なり
タンパク質の形が違います
しかしながらビフィズス菌は大丈夫…
ならばビフィズス菌の仲間は除外から外そうと考えましたので
レベル③・②のダメな物が入っていない菌が使われていない整腸剤を探す事にしました

⚠️サーモフィラス菌は大丈夫👌
ブルガリアと混ざるとダメここは混ざって発酵する時点でタンパク質の形が変わるのか?と考えます

次に販売されている整腸剤に使われる添加物を片っ端からチェックしました

なつの添加物の検査結果
食品
レベル③10項目
レベル②14項目
でしたのでこれらを除去する必要がありました

恐らく製薬会社を含め
健康食品も入れて100を超える整腸剤を調べたと思います

結果、現状なつに合うのはnapaniの整腸剤だけでした

検査結果を読み解くとはこう言う事です😊
アレミッケ検査項目393項目は
この様により改善に近づける為のヒントが沢山含まれます

今回は整腸剤のお話しでしたが
なつの症状改善に近づくにはまだまだ沢山の山場が必要でした

この次のお話しでまた順番にお話ししたいと思います☺️