断捨離®︎ 幸福の条件 って? | 片づけられないADHD、元汚部屋住人のやさぐれ主婦が・やましたひでこ公認・断捨離®︎トレーナーになりました。

片づけられないADHD、元汚部屋住人のやさぐれ主婦が・やましたひでこ公認・断捨離®︎トレーナーになりました。

ADHDを持ち、片付けができない。人生もうまくいかない。
汚部屋はどんどんひどくなる一方。
落ち込みもひどくなり、生きる事も諦めそうになった時、断捨離に出会い人生が劇的に変わりました。断捨離には人生を変える力がある。本当です。

 
断捨離トレーナー講習生 エリザベート
です。
 
第一回講習のテキストの中に
 
「断捨離®︎ 幸福の条件」
 
というのがあります。
 
自分が好きであると感じられること
他者が信頼できると感じられること
自分が役に立っていると感じられること
 
 
出典はアドラー心理学だそうですが、
「感じられること」
というのが断捨離流。
 
自分がどう感じるか が大切だそうです。
そうですよね。
納得。
納得。
納得。ウインク
 
言葉を知って そうなんだー。 と思うだけでは腹に落とせないもんな。と感じました。
 
自分がそう感じること。
 
自分軸の世界ですね。
世の中には名言、美辞麗句が溢れてはいるけど なかなかそうはいかないのが世の常で。
 
まさに 幸せ ってその世界。
絵に描いたような幸せ も幸せと感じるか感じないかはあなた次第。
他人から見た絵じゃないんだなー。
 
自分が好き って感じてる?
他者が信頼できる  って感じてる?
自分が役に立っている って感じてる?
 
断捨離 ってこんな事を問うてくる。
この幸せ感 満杯にしたいぞよ。
 
トレーナー講習日初日、品川駅のエキュートでロールバーンのノートとペンケースを購入。
ペンケースを買い換えたのは8年ぶりくらい。
ペンケースは筒状の丸いのと迷ったけど、
三角形の自立するスカイブルーのペンケースに決定!
象徴的ざましょ〜あせる
前のペンケースも気に入って使っていたけど流石に引退間近かな…と思いながらも実は数年…真顔汗
でもおニューを使うのにもってこいの日になりました。
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おかえり前にポチッとにゃ びっくりドキドキ

下差し下差し

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村