届けたい「心」とは・・・? | 自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

本州の北端の自転車屋。 お店のこと・地元のこと・冬はほぼクロカンスキーのことなど、つづってます(*^_^*)

う~ん 今朝地震ありましたね

宮城県北部 岩手県沿岸北部 震度4

仙台市内と姉妹校のある市は震度1・2

う~~ん 



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、子供たちが被災地の人たちに届けたいたくさんの「心」

そしてその中のひとつ、手づくり「心」とは・・・?



なんと下北特産の「べこもち」です!



     自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記    自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記

どっちのタイプかな?



自分たちも何か力になりたい・・・

「べこもち」を作って持っていく!=手作りの「心」

というわけです


「べこもち」を選んだ理由は・・・

「松ケン」も宣伝してた、     (こんなところにケンさんでてくるとは・・!はい、これNHKスタジオパークでのトークですねにひひ

下北(青森)の特産である、

保存食になる、などなど


この話に共感した小学校の校長先生

それだったら「べこもち千枚」届けよう! 

だったら中学生にも協力させたい!と中学校の校長先生ニコニコ



ということで、壮大な「べこもち」プロジェクトが開始!



                  自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記



7月4日月曜日、朝から婦人会、べこもち先生など総出で

「千個」目指して頑張るそうです


出来たおもちは真空パックにして持っていくそう


豊里小学校のみんな、待っててね

美味しいよ!