また地震 | 自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

本州の北端の自転車屋。 お店のこと・地元のこと・冬はほぼクロカンスキーのことなど、つづってます(*^_^*)

もう嫌ですね 本当に・・・


auの地震速報のアラームにびっくりし、

どうしたものかと考えているうちに揺れが・・・

あっという間に停電


頭でわかっていても

何にもできないものですね


これで直ぐに津波が来るなんてなったら・・

これは逃げれないです


前回と違って夜の停電だったので

あせりました

用意してたつもりの懐中電灯も

あれ!どこに置いたっけ・・・!?
という感じ


震災から1か月

最近余震も少なくなってて

やっぱり油断してたんだな、と思います


冷蔵庫も丁度すっからかん

乾麺もカップラーメンも

食べつくしてた

非常食になってないじゃん


物がないときはあんなにならんで

在庫も気を付けてたのに

たった1か月でこんなに危機管理が緩むんだな・・・

(私の場合)


むつ管内の小中高はすべて休校

川内は幼稚園も保育園も休園


あたご幼稚園は今日が入園式だったけど

延期だって

ほんとになんて春でしょうか


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不安な一晩を過ごしたけど

今日の午前中には電気が回復

よかった!


TVがついてあわててTV見たら

以外にも普通の放送だった

なんか変な感じ

あんなに震度が大きかったのに

特番にはなってないんだ・・・  

地震情報が1段落したところだったのかな?



夜中ほんとに宮城や福島が心配だった

あんな震度で、また津波が来てるんじゃないか、

どんな気持ちで耐えてるんだろう、

原発は・・・?!


原発や津波に関しては被害がなくて安心したけど

亡くなった人もいたし、建物も壊れてたし・・・

東京停電なかったせい?何だかTV局とこちらとの間に

危機感の温度差?みたいのを感じた


仙台の友達に連絡したら

寝てる子供に覆いかぶさったって

もう嫌だ!っていってた

ほんとだ


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じ震度でも

電気がないと(特に夜は)不安感が全然違う


同じ揺れでも津波があるかないかで被害が全くちがう


頭で怖いことだとわかっていても、やっぱり時間がたつと危機感がなくなる


あたりまえのことだけど、

今回の余震で改めて感じたことでした