先日の「乃木中」で,35thシングルのリリースが発表されましたね。もうそんな季節かと思いながら,でも,確かに前作からそれなりの時間が経っていますね。シングルの表題も何も分からん状態ではありますが,おっちゃんはやっぱり早速セブイレで速攻予約してしまいました。

https://7net.omni7.jp/general/nogizaka46/240201nogizaka

 

 そして,もちろん35thシングルのミーグリの応募も第一次が開始されましたね。言わずもがな,おっちゃんはミーグリには手を出さないことに決めてはいるのですが,やはり気にはなります。詳細を読んでみると,やっぱり美月は全日不参加・・・。その他,蓮加や梅ちゃん,久保ちゃんに与田ちゃんまでもが全日不参加。療養中の掛橋ちゃんはともかく,三期生の半数が不参加。なんかやるせないですね。まぁ,美月推しのおっちゃんとしましては,あっさりと諦めがつくのですが・・・。

         (https://fortunemusic.jp/nogizaka_202403/)

しかーし,実は推し増ししたメンバーちゃんたちが気にはなっております。和やなおなお,五百城ちゃんたちです。五期生。がんばってますなぁ。いろいろとあった五期生ですが,ここに来て,ほんまに輝いていますね。すごいや!

そして,6期生の募集が始まっています。

 

 

どんなステキなメンバーが入ってくるのか,箱推しのおっちゃんとしては楽しみなばかりです。

 

ほんでもって,次の「乃木中」で,35thシングルの選抜・アンダーメンバーの発表がありますね。おっちゃんにとっては,選抜もアンダーも,いわば役割分担として捉えています。まぁ,メンバーちゃんたちは,そうはいかないんだろうけど,おっちゃんは誰がどうなろうと,ジタバタせずに応援あるのみなのです。

ただね,今の乃木坂にとって足りないもの,それはやっぱり圧倒的な知名度とそれに付随する万人に知られる楽曲の存在だと思います。シングルの売り上げはそれなりに伸びてはいるものの,何故か万人には知られていない。それは,おっちゃんたちのような乃木オタが,せっせとミーグリなどに申し込んで,1人で何十何百枚と買う輩がいるからなのです。それはそれで,きっと有り難い話なんだろうけど,それが乃木坂の衰退につながりはしないかと心配でもあるのです。つまりはシングルは売れても,世間からは忘れられていくのではないかと。Adoやyoasobiのように,小学生でも知っているようにしなければ,明日の乃木坂はないような気がして仕方ないのです。美月をはじめ,メンバーの個人の活躍は目を見張るものがります。でもそれは乃木坂ではなく個人としてやはり認知されてしまうのです。どうしたら,小学生も中高生も老若男女全ての人が知るところになるのかを考えていかないといけない時期になっているのではと思います。

 

乱文,お目汚し,失礼しました。

 

 遅くなりましたが,今年もよろしくお願い致します。

 

 さて,行ってきました。「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」4Kリマスター版。大阪梅田の劇場へ足を運んだのですが,劇場で見るのは46年ぶりですかね。わぁ,46(Fortysix)だ。(失礼しました) 

 松本零士氏が逝去された時のブログでも少し触れました,まさにヤマトはおっちゃんにとっての「我が青春のヤマト」だったのです。当時上映されたときにはもちろん劇場で徹夜で並びました。中三の,いわゆる受験生だったのに,親に頼み込んで行かせてもらったことを今でも鮮明に覚えております。貴重だったヤマトの本物のセル画もその時に手に入れましたね。今も処分せずに持っております。当時貴重だったビデオも,販売と同時にお年玉をはたいて購入して,すり切れるまで何度も見ました。ですので,今でも「さらば」の台詞はほとんど言えたりしていますね。音楽好きなのも,このヤマトがはじめだと思います。

 さて4Kリマスターということで,さすがに映像はきれいでした。当時の映像,特にテレビ版なんかは本当にひどいもんで,宇宙背景にセル画をのせると,セル画のゴミやらほこりやらがほんまに目立って,宇宙空間をほこりが流れ星のように映り込んでいるなんて,ざらにありました。それを思うと,今のアニメ「鬼滅の刃」とか「呪術廻戦」なんかは,なんであんなに映像がきれいなんかと思ってしまいますね。今回はリマスターということで,書き直し等は一切なかったようで,知る人ぞ知る,「山本君の最後の瞬間の肘出し敬礼」もそのままでした。ただ音声だけは少々というか,ハイレゾなんかに慣れてしまったおっちゃんにとっては,まったくもって迫力に欠けるところでした。まずはドルビーデジタルサウンドではないので,平面のステレオってな感じです。正面スクリーンからしか音声が聞こえず,両サイドの壁にあるスピーカーからは音声が出力できていないようでした。白色彗星の重低音を館内いっぱいに感じれると思っていたので,少々拍子抜けでした。

 大阪のステーションシネマの5番で観たのですが,お客さんはほぼおっちゃんと同年齢。三,四組は,親に無理矢理連れてこられた感いっぱいの小学生や中学生もいました。でも,座席は3分の1ぐらいは埋まっていたかな?

 映画の内容は,いうまでもありません。終盤になると,あちらこちらから鼻をすする声が・・・おっちゃんは,見慣れているので泣かないだろうなぁとは思っていました,真田さんの「古代,行け!行かんか!」の場面で泣いてしまいました。

 時間を越えても,やはり良い作品は色あせないのを実感した限りでした。

 

乱文,お目汚し,失礼しました。

 先日,乃木中で「34thシングル」のアナウンスがありました。そして,明日の乃木中で選抜発表だとか・・・。美月のブログなんかを見ていると,そろそろなんやろなぁと言う気はしていましたが,今回はアナウンスから選抜発表まで,なかなかタイトな感じです。その1週間の間には,ミーグリの受付も始まっていて,ばたばたしてますね。金川紗耶ちゃんが休業?ほんでもって,ミーグリの案内を見てみると,やっぱり美月は全日不参加。うーん。まぁおっちゃんは,その方が参戦するかしないかでじたばたせんでええんやけど,なんかなぁ・・・これで,3枚連続なんとちゃうかな?ってか,もうたぶん美月のミーグリは今後もありえへん感じ・・・参加するのは,抽選のリアルミーグリぐらいなんかなぁ・・・以前の握手会が全盛だった頃,選抜売れ組には「握手会不参加特権」みたいなものがあるとネットで言われていたけど,これだけ美月の不参加が続くと,何かなぁ・・・1期生から知っているおっちゃんにとっては,あのまいやんやなあちゃんでさえ,全握・個握ともとても大切に参加してくれていたのに・・・なんてことを思うと,やっぱり売れっ子になるとこんなもんなんかなぁ。4期・5期ががんばれば良いのかなぁ・・・

 最近の大好きな乃木坂の様子,少し心配です。昔ほど音楽番組に出ているわけもなく,ミーグリもそんな有様で,個人の舞台やドラマ,バラエティーにもかげりが見えてきてますよね。CMなんか,久保ちゃんの忍者CODEぐらいで,カップスターやDARSなんかほとんど流れない。バイトルに至ってはCMから外されてしまっているよね。

 先日,おっちゃん,仕事の関係で教育実習生の指導教官になりました。23歳の若い大学生の女の子なんやけど,「乃木坂,よくしらないです。」と言われてしまいました。そういや,この夏に,大学の親友と行ったミナミのキャバクラのお姉さんも同じでした,そのお姉さん,見た目,あまりにも梅澤さんににてたもんで,「お姉さん,乃木坂の梅澤さんに似てるね」っていったら,「乃木坂って何ですか?」と聞かれました。スマホで検索して,「あー,アイドルさんか・・・」ってな感じです。うーん,乃木坂の未来が心配・・・。まぁ,おっちゃんは何があっても乃木推しに変わりはないんやけど,推しだけに,もうちょい何とかならんもんかいなぁ。

 34thシングル,もちろんおっちゃんは,セブイレで予約速攻で入れました。

 

乱文・お目汚し,失礼しました。