[1月27日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

 

sei笑顔の花を咲かせますsei

sei1輪、2輪、さおりんですsei

 

          マイクラジオパーソナリティ・司会・MC

 

いいねや読者登録 大歓迎です!!
ありがとうございますおねがいキラキラ
 
お仕事の依頼は
メッセージからお願い致しますK子メール
 
************************
 
ラジオ。出演番組ラジオ。

               毎週水曜8:00  「Morning764」

               毎週水曜9:30  「らじいしワイド764」

               隔週水曜15:00 「らじいし号が行く!」

                          中継リポーター

毎週日曜6:30  「Mine&Yours~民謡めぐり~」
 
************************
 

 エフエム仙台で1月27日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、

『三橋美智也民謡特集』を

お届けしました♪

 

 

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

台本です。

 

※時間の都合により、実際の放送内容と

若干の違いがあります。

 

************************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
今週もお付き合いください。
 
さて、今日は
県内の民謡大会のスタートを切ります
『第29回えんころ節全国大会』が
開催されます。 
 
藩政時代から伝わる『えんころ節』は、 
民謡王国宮城県の三大祝唄のひとつ。 
亘理町荒浜で唄い継がれてきた、
歴史ある祝い唄です。 
 
毎年、県内だけでなく県外からも
多くの方が出場し、
この日に懸けた唄声を披露します。
 
 亘理町中央公民館で9時からの開催です。
 (亘理町といえばわたり温泉「鳥の海」。
会場から車で15分くらいなので
帰りに温泉も楽しめますね。)

それでは今日の1曲目は、
『古調えんころ節』から参りましょう。
柴田三兄妹の唄と演奏です。
 
♪M1 古調えんころ節/ 柴田三兄妹(2:18)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
『えんころ節全国大会』今年最初の、
宮城で行われる民謡大会ということで、
みなさん意気込みも相当なものだと思いますね。 
どなたが優勝するのか、
結果を心待ちにしております。

さて、1月は
昭和を代表する民謡演歌歌手
「三橋美智也」さんが亡くなった月でもあります。 
 
昭和5(1930)年11月10日に
北海道で生まれ、
平成8(1996)年1月8日65歳で
亡くなりました。 
 
幼い頃から民謡歌手だった母に鍛えられ、、
9歳で北海道の民謡コンクールで優勝。
 昭和25年に上京し、
昭和29年にスカウトされデビュー。
 
ヒット曲に「哀愁列車」「古城」「達者でナ」
などがあります。 
 
昭和48年には、
「日本各地に残る民謡こそ日本人の歌の故郷」
との思いから三橋流を設立し、
家元となりました。 
(細川たかしさん石川さゆりさんが弟子)
 (三橋美智也さんの印象はなど・・・?)

ということで、今日は
『三橋美智也民謡特集』をお届けします。

まずは、
三橋美智也さんが唄う宮城民謡を
お聴き頂きましょう。
『塩釜甚句』です。
 
♪M2 塩釜甚句/三橋美智也(3:15)
 
今日は浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
お送りした曲は
三橋美智也さんの唄で『塩釜甚句』でした。

『塩釜甚句』は、
塩釜神社の建替えを祝って
歌詞が作られたと言われています。
「ハットセ」と掛け声が入るのが特徴です。

今日は、23年前の1月に亡くなられた
『三橋美智也民謡特集』を
お届けしています。

三橋美智也さんは、
民謡で鍛えられた伸びと艶のある美声で、
 春日八郎・三波春夫・村田英雄らとともに、
昭和30年代の歌謡界黄金期をリード。
 
 ヒット曲を連発し、
全盛期には「三橋で明けて三橋で暮れる」
と言われるほどの人気を得ていました。

ですが、下積み時代は苦労もされたそうで、
19歳で三味線一本を持って上京した時には、
 ボイラーマンをしながら高校進学し、
民謡教室を開いて学費を稼いだそうです。
 
 そこから、歌謡曲と民謡を合わせた
レコード売り上げ1憶600万枚という
金字塔を打ち立てました。 
(ちなみに1億枚以上売れている
海外アーティストは
レディガガ・ブリトニースピアーズ
カーペンターズ・ディープパープル)
 
続いてお届けするのは
ミリオンセラーとなったヒット曲(270万枚)。
 
三橋美智也さんが唄う『花笠音頭』です。
 
♪M3 花笠音頭/三橋美智也(2:52)
 
今日は、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
『民謡めぐり』 
 
お送りした曲は、
三橋美智也さんの唄で『花笠音頭』でした。

『花笠音頭』は、
毎年8月5日から3日間の
花笠まつりで踊られる山形の民謡です。

今日は、
『三橋美智也民謡特集』を
お届けしています。

最後にお届けするのは、
三橋美智也さんの民謡で最も人気のある曲
『相馬盆唄』と『炭坑節』です。 
 
ともに、売上枚数はなんと280万枚。
 (今のシングルだと
Mr.Childrenの
Tomorrow never knowsが276万枚、
CHAGE&ASKAのSAY YESが
282万枚。)

『相馬盆唄』は、
戦後、初代 鈴木 正夫が唄った
編曲版が人気を博し、 
その後は三橋 美智也、
美空 ひばりなどにカバーされ、
盆踊り唄として全国的に親しまれています。

『炭坑節』は、
福岡県の民謡で
「ラッパ節」が流行唄化したと言われています。

それでは、三橋美智也さんの唄で
『相馬盆唄』と『炭坑節』をどうぞ。
 
♪M4 相馬盆唄/三橋美智也(3:21) 
 
♪M5 炭坑節/三橋美智也(3:01)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
今日は
『三橋美智也民謡特集』をお届けしました。

番組ではリクエスト特集を予定しています。 
あなたが聴きたい民謡のリクエストを
お寄せください。 
 
宛先は〒980-8420FM仙台「民謡めぐり」です。
 お便りお待ちしています。
 
来週は、節分・立春にちなんで
「福を呼ぶ民謡特集」をお届けする予定です。 
 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。
それではまた、来週!!
 
***************************
エフエム仙台 FM77.1MHz
Mine&Yours~民謡めぐり~』
毎週日曜6:30~放送中!
            担当:浅野彰信

            週替わりアシスタント:瑞穂あけみ・阿部紗織

 

インターネットで聴けるラジオ

『radiko』から♪

***************************
 
最後まで読んでくれた あなたに感謝ハート
 
今日も たくさんの笑顔の花が咲きますようにsei