[1月6日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

 

sei笑顔の花を咲かせますsei

sei1輪、2輪、さおりんですsei

 

          マイクラジオパーソナリティ・司会・MC

 

いいねや読者登録 大歓迎です!!
ありがとうございますおねがいキラキラ
 
お仕事の依頼は
メッセージからお願い致しますK子メール
 
************************
 
ラジオ。出演番組ラジオ。

               毎週水曜8:00  「Morning764」

               毎週水曜9:30  「らじいしワイド764」

               隔週水曜15:00 「らじいし号が行く!」

                          中継リポーター

毎週日曜6:30  「Mine&Yours~民謡めぐり~」

************************
 

 エフエム仙台で1月6日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、

『東北の祝い唄特集』を

お届けしました♪ 

 

 

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

台本です。

 

※時間の都合により、実際の放送内容と

若干の違いがあります。

 

************************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
今週もお付き合いください。
 
みなさま改めまして、
明けましておめでとうございます。 
 
2019年も日曜の朝は
「Mine&Yours~民謡めぐり~」で
お楽しみください。 
 
早いもので
今年も1週間が過ぎようとしておりまして、
明日は七草粥の日ですね。 
 
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・
ホトケノザ・スズナ・スズシロ。 
この七草をお粥にし、無病息災を祈って
1月7日に食べられますね。 
 
正月疲れが出はじめた胃腸の回復には
ちょうどいいですね。 
 
(お正月はどんなものを食べますか?
食べましたか?)
 
さて、2019年最初の民謡のお届けしましょう。
宮城県ではこの唄を唄わないと
宴が始まりませんね。
 『さんさ時雨』
二代目 鈴木正夫さんの唄で幕開けです。
 
♪M1 さんさ時雨/ 二代目 鈴木正夫(3:08)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
1曲目にお送りしたのは、
二代目 鈴木正夫さんで『さんさ時雨』でした。

宮城を代表する民謡『さんさ時雨』。
お正月の1曲目にふさわしい、
気品あふれる唄ですよね。 
結婚お祝いの席で、
厳かに手拍子を打って唱和されます。

ということで、新年最初の放送は
『東北の祝い唄特集』をお届けします。 
 
東北各地で唄われているおめでたい唄で、
みなさんと一緒に新年をお祝いしたいと思います。

この祝い唄というのは
大きく2種類に分けられるそうです。 
 
1つは行動をおこす前に神々に祈願して行うもの、
もう1つは行動が終わってから
その成果に感謝して行うものです。 
 
例えば前者は、お正月や婚礼などですね。
後者は、大漁や収穫を祝う唄などですね。

続いてお届けするのは、
大塚文雄さんで青森民謡『俵積み唄』、 
小野花子さんで秋田民謡『長者(ちょうじゃ)の山』です。
 
♪M2 俵積み唄/大塚文雄(3:30)
 
♪M3 長者の山/小野花子(3:28)
 
今日は浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
お送りした曲は
大塚文雄さんの唄で『俵積み唄』、
小野花子さんの唄で『長者の山』でした。

『俵積み唄』は、
青森県の旧南部領の三戸郡あたりの農民が
、正月から3月頃まで家々を訪れて
唄い踊ったと言われています。

『長者の山』は、
秋田県仙北地方の祝い唄で、
別名「婆々(ばば)踊り」とも言うそうです。 
昔、田沢湖に住む長者の山から金が出て、
祝いに招かれた村人たちが幸運を祝して唄ったとされています。

今日は、
『東北の祝い唄特集』をお届けしています。

(去年、または最近あった
ラッキーなことってありますか?)

続いてお届けするのは、
金沢明子さんで岩手民謡『からめ節』
今泉侃惇(いまいずみ ただあつ)さんで
山形民謡『山形大黒舞』です。
 
♪M4 からめ節/金沢明子(3:35)
 
♪M5 山形大黒舞/今泉侃惇(2:59)
 
今日は、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
『民謡めぐり』 
 
お送りした曲は、
金沢明子さんの唄で『からめ節』、
今泉侃惇さんの唄で『山形大黒舞』唄でした。

『からめ節』は、
鉱山から掘り出された鉱石の
不純物を取り除く作業で唄われたものです。
 歌詞に「からめてからめて」とでてきますが、
この不純物のことをカラミと言い、
取り除くことをカラメルと言ったそうです。

『山形大黒舞』は、
初春に家々を訪れて祝福して歩く門付芸人が
唄ったものです。 
大黒頭巾にお面を付けて、
小槌を持って賑やかに唄い踊られました。

新年最初の「民謡めぐり」は賑やかに
『東北の祝い唄特集』をお届けしています。

最後にお届けするのは、
福島民謡『原釜大漁祝い唄』です。 
『原釜大漁祝い唄』は、
相馬市の原釜で大漁を得た喜びを唄った唄です。
 曲調は「さいたら節」が変化したものと言われています。

それでは、
木幡邦男(こはた くにお)さんで『原釜大漁祝い唄』です。
 
♪M6 原釜大漁祝い唄/木幡邦男(2:35)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
新年1回目は
『東北の祝い唄特集』をお届けしました。

今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想・リクエスト曲をお寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。 
宛先は〒980-8420 FM仙台「民謡めぐり」です。
 
今年もよろしくお願いします。
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。 
それではまた、来週!!
 
***************************
エフエム仙台 FM77.1MHz
Mine&Yours~民謡めぐり~』
毎週日曜6:30~放送中!
            担当:浅野彰信

            週替わりアシスタント:瑞穂あけみ・阿部紗織

 

インターネットで聴けるラジオ

『radiko』から♪

***************************
 
最後まで読んでくれた あなたに感謝ハート
 
今日も たくさんの笑顔の花が咲きますようにsei