[12月30日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
sei笑顔の花を咲かせますsei
1輪、2輪、さおりんですカラオケ
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
いいねや読者登録
ありがとうございますキラキラ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 

エフエム仙台で12月30日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、『年忘れ 民謡フェス』を

お届けしました♪

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
今週もお付き合いください。
 
さて、今年もいよいよ
今日明日の二日となりました。
大掃除や、お正月の準備で
忙しく過ごされる方も多でしょうね。
(お二人の年末の予定は?)

この番組も今年最後の放送となりますね。 
という事で今日は、
今年ご紹介してきた
スタジオでの生演奏音源を
まとめてお送りしようと思います。 
 
「年忘れ、民謡フェス」
まずはこの曲から、
6月(3日)にご紹介した柴崎光子さんの唄で
「大漁唄い込み」です。
 
♪M1 大漁唄い込み/ 柴崎光子(3:22)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
平成30年、
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

(何か、記憶に残る出来事や思い出など・・・)

今日は今年ご紹介してきた
スタジオ生演奏の音源から、
「年忘れ、民謡フェス」と題してお送りしています。
 
 続いての演奏は5月(6日)に紹介した、
栗原市出身の民謡歌手
高橋隆雄(たかお)さんで「文字甚句」
そしてこの番組のパーソナリティでもある
民謡歌手 瑞穂あけみさんが
 1月(14日)唄い初めで披露した
「秋田大黒舞」2曲続けてどうぞ。
 
♪M2 文字甚句/高橋隆雄(3:23)
 
♪M3 秋田大黒舞/瑞穂あけみ(3:23)
 
今日は浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。 
 
お送りした曲は
栗原市出身の民謡歌手
高橋隆雄さんで「文字甚句」 
そしてこの番組のパーソナリティでもある
民謡歌手 瑞穂あけみさんの「秋田大黒舞」でした。

この番組では、
ゲストにお迎えした方にスタジオで
唄っていただいたり演奏して
いただく事が多いんですが・・・

(印象に残っている方、いますか?)

民謡は唄だけではありません、
三味線、太鼓、尺八など楽器の演奏もありましたね。 
 
続いてお送りするのは、
栗原の民謡歌手で
尺八の演奏もこなす白鳥拓人(しろとり たくと)さんが
3月(25日)に演奏した「宮城長持唄」
そして仙台市出身で
寿司職人でもある民謡歌手 佐藤勇(いさむ)さんに
2月(11日)に唄っていただいた「稲上げ唄」です。
 
♪M4 宮城長持唄/白鳥拓人(1:50)
 
♪M5 稲上げ唄/佐藤 勇(3:12)
 
今日は
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
民謡めぐり。
 
 お送りした演奏は、
栗原市出身の民謡歌手
白鳥拓人さんの尺八演奏で「宮城長持唄」
そして仙台市の民謡歌手
佐藤勇さんで「稲上げ唄」でした。

今日は今年ご紹介してきた
スタジオ生演奏の音源から、
「年忘れ、民謡フェス」と題してお送りしています。
 
 フェスもいよいよ大詰め、
ヘッドライナー(大トリ)の登場です!

東北の民謡といえば、
やはり津軽三味線ではないでしょうか。
 今回は三絃小田島流から、
1月(26日)に紹介した 
「2016年津軽三味線日本一決定戦
A級男性の部」覇者・小田島旺心(おうしん)こと
高橋勇弥さんの演奏で「秋田荷方節」。
 そして最後は8月(19日)に紹介した、
家元・二代目 小田島徳旺(とくおう)さんの演奏で
「津軽じょんから節」
 
 力強くも繊細な
津軽三味線の演奏ご堪能ください。
 
♪M6 秋田荷方節/小田島旺心(2:40)
 
♪7 津軽じょんから節/二代目小田島徳旺(3:58)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
今年ご紹介してきた
スタジオ生演奏の音源から、
「年忘れ、民謡フェス」と題してお送りしました。

今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想、リクエストをお寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。 
宛先は〒980-8420 FM仙台「民謡めぐり」です。

来週は新年を祝って
「祝い唄特集」を予定しています。 
 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ