[6月24日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 
blogの更新
遅くなりましたーあせる
 
ちょっと飛んでました↑
 
福岡へ!!
 
ばびゅ~ん飛行機
 
詳細はまた改めて
blogに書きますねハート
 
********************
 

エフエム仙台で6月24日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、

河北新報社「やりましょう盆踊り」

実行委員の与野珠美(よの たまみ)さんを

ゲストに迎えてお届けしました♪

 

❁浅野さん、与野さん、私❁

 
3人で持っているのは
これまで開催された盆踊り大会の写真です。
 
みなさんいい笑顔照れ

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」今週もお付き合いください。
 
今日6月24日は栗原市でみちのく鹿踊(ししおどり)大会が
開催されますね。 
一迫の鹿踊は400年の伝統を持つ由緒ある民俗芸能で、
かの伊達政宗公もお気に入りだったようです。 
鹿に扮した踊り手が、3メートル以上ある「ささら」と呼ばれる
羽のようなものを腰に差して踊る姿は勇壮で
格式の高い郷土芸能として伝承されています。
 
米どころ栗原にちなんで、
今日の1曲目は安藤とし子さんで「米節」です。
 
♪M1 米節 / 安藤とし子(3:24)
 
♪M2 宮城野盆唄 / 弓場クニ
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている『民謡めぐり』 
 
2曲目にお送りしたのは、
盆踊り練習用のCDから
弓場クニ(ゆみば くに)さんで「宮城野盆唄」でした。

それでは今日のゲスト
河北新報社「やりましょう盆踊り」実行委員の
与野珠美さんです。
 おはようございます。

まずは、この「やりましょう盆踊り」
というものについて伺います。
盆踊りによる被災地支援プロジェクト「やりましょう盆踊り」
 
・どのような経緯でいつから始まったのか?
2012年の夏から始まったプロジェクト。
東日本大震災後の2011年夏は、
まだお盆やお葬式もできないお家が多くありました。
取材で訪ねた仮設住宅で「盆踊りやりたいね」
という声が上がったことがきっかけ。
 
・実際どんな取り組みをしているのか?
協賛金を募り盆踊りを一晩開催できるようにする
支援を行っている。
 
ではここで1曲、盆踊り曲を。
盆踊り練習用のCDから弓場クニさんで「相馬盆唄」です。
 
♪M3 相馬盆唄 /弓場クニ
 
今日は浅野彰信と阿部紗織が、 
河北新報社「やりましょう盆踊り」実行委員の
与野珠美さんをゲストにお送りしています。 
 
お送りしたのは、盆踊り練習用のCDから
弓場クニさんで「相馬盆唄」でした。

それでは引き続き、与野さんに聞いていきましょう。

・そもそも「盆踊り」とは?
仏教の儀式とする説があります。
お盆に帰ってくるご先祖様を供養する踊り。

・各地で行われる「盆踊り」ですが、有名なところは?
日本三大盆踊りといえば、
西馬音内盆踊り:秋田県
郡上八幡盆踊り:岐阜県
阿波踊り:徳島県
 
・東北、宮城の「盆踊り」について
 江戸時代仙台藩では
盆踊りが禁止されたという説がありますが
文献的には残っていません。
ただ、服装や人数などに制限があったそうです。
     
さて話を「やりましょう盆踊り」に戻しましょう。
・開催7年目を迎える「やりましょう盆踊り」今年の開催予定は?
今年は5会場で8日間行います。
仙台七夕は3日間開催します。

・盆踊り練習会も行っている
河北新報社別館5階ホールで開催。
詳細はFacebook「やりましょう盆踊り」をご覧ください。
 
では最後にもう1曲盆踊り曲を、
「七夕おどり」島倉千代子さんの唄です。

河北新報社「やりましょう盆踊り」実行委員の
与野珠美さん、今日はありがとうございました。
 
♪M4 七夕おどり / 島倉千代子(3:30)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
今日は、
河北新報社「やりましょう盆踊り」実行委員の
与野珠美さんをゲストにお届けしました。
 
今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想をお寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。 
宛先は〒980-8420 FM仙台「民謡めぐり」です。
 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。 
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ