おはようございます

毎年7月9.10日は
浅草浅草寺で
『ほおづき市』が立ちます

下町育ちの我が家のかしまし娘たち

暑いけど
どうしても欲しいお守りがあったので
行ってきました

朝早めの訪問ですが

きっと人が凄いだろうと予想して

国宝の二天門から


いや本当

雷門側からの仲見世

 外国人観光客でいっぱい

海外の人が訪れる場所ナンバーワンですもんね


どこのお店で買ってもおほづきのお値段は一律


鉢やバラ売り


ドライにしたり仏壇に供えるならこちら

我が家はこちらを購入しました


屋台もチラッと

人形焼きはキャラデザイン



ハローキティーかドラえもん


伊藤園でオオタニさんから

無料のお茶をごちそうになりラブ




この日にお参りすると、46,000日

参拝した功徳




提灯の下の絵の意味

興味がある方はググッてね爆笑



欲しかった御守りは


雷避けの御守り

7月9日と10日にしかいただけないお守り

わん娘に♡


ここで母と妹とかしまし娘の雑談笑

一昨年は浴衣着て

コロナ禍以降初の市が立ち

まだ人も少なかったねと


去年は暑かったし

来なかったよねと誰も疑わず同意


友だちにあれから一年と言われて

あれあれ?

自分のブログ検索してみたら

来てましたわチュー


ちゃんと仏さまに
ほおづき備えたよねてへぺろ

東京は今週末からお盆を迎えるんですが
もう親族で集まるのはやめましょうと
我が家スタイル貫きました

ランチタイムはスカイツリーに移動して

ソラマチ32階

予約はしてなかったので

窓際のお席ではなかったですが

天井高く開放感あふれる空間が気持ちよい


『国見』さんでカニ御膳


一の膳



カニクリ



別注の天ぷら盛り合わせ
夏野菜が美味しかったもぐもぐ


カニ鍋と


豆ご飯とお味噌汁、香りのもの


水菓子食べて腹パン

大満足

誰からともなく

お盆だけど家でなにか作っても私たちだけだから
もうこれでよくない?って

3人とも同意笑笑笑

ご先祖さま
我が家のかしまし娘スタイルですが
きっとオッケー出てると思いますチュー  

しばらく天気予報は雨マーク続き
それでも気温は30℃超え予報
蒸し蒸しすると
集中力も落ちますが

しっかり食べて楽しく乗り切りましょう
これ得意です爆笑音符

カラッとした夏まであと少しハイビスカス

A hui hou🌈

nene飛び出すハート