こんにちは 由果 です^ ^


自己紹介は→こちら




子供も ママも
\ より良い人生を /

 

子育ての『設定変更♡』や
 

育児書には載っていない

子供の『心の育み方』を発信中♪





この春から働き始めた長女。

かなり頑張ってる^ ^

で、そろそろ疲れが溜まってきたのか⁇


「疲れが取れない…」

「ぐっすり眠れない…」

「なんでかなぁ…」


と言うので、

私が考え得る改善策を提案してみる

というやり取りがあった。




母の提案に、

長女は、

ああでもない、こうでもないと、

やるのが面倒だったり、

彼女なりの経験から必要を感じないものには、

抵抗してくる笑い泣き





まあ、

そんなことはいつものことだから、

「採用するかどうかは娘次第だから」

後は放置が私のスタイルなのだがw

今日は引っかかるものがあった…




それは、




前回も投稿した、






自分で選んで(好きで)やっている


ということ。





本当に、

疲れをとりたくて、

ぐっすり眠ることがしたくて、

それが必要だと思うのなら、

自分でアレコレしてみるのはもちろん、

相談相手に提案されたことも一旦やってみて検証する、

ということをしてみると思うのだけど…







今回、

相談された?母は、

布団の快適さや、

睡眠時間、

休みの日の過ごし方、

などを考慮したところ、




長女は、

部屋の電気を付けっぱなしで寝たり、

Youtubeで睡眠導入の動画をつけっぱなしで寝たりするから、

そういうものが刺激になるのではないか?

と思って、

それを止めてみたらどうだろうか?

と提案した。



長女「音がないと眠れない」と難色を示す。





ということは、


今のままでいいを選んでいる


ということなんだよね。




そして、

私に、

「眠れない〜」

って話したのは、

ぐっすり眠るために、

原因を突き止めて解決したい!

訳ではなく、


共感して欲しい


ってだけだったとも言える。


(何を感じてもいい『全て喜び』なので、共感して欲しいでもいい^ ^)






休日に弟と"31"^ ^

よくばりフェスとやらで

次男はアイス10コ完食♪






こうやって、

自分で

変わりたい、

良くなりたい、

と思っているつもりでも、

やれない(やらない)言い訳したくなったり、

無意識に抵抗しちゃう時が、

実は変化するチャンス!





面倒くさい、

やってもどうせ変わらない、

変えたくない、

などというブロックがあったり、





誰かに共感して欲しい!

慰めて欲しい!

そうだよねって認めて欲しい!

っいうときでもあると、

自分と対話できることが大切。





本当に変わりたければ、

自分の気持ち(感情)に気づくことから。

自覚することから。




そうやって、

自分のことを一つ一つ確認していく

ことができると、

なんか変わらないなぁ

同じこと何度もしてるなぁ

と、

ぐるぐるしていることが分かって

ブロック(設定)を違和感として感じられるようになるので、




自分で今の状況を選んでいるということが分かる

それはどうして?と問うことができる




ようになって、

設定変更すべきところが見つかるので、


自分の本当の望みに


エネルギーを注ぐことが出来るようになっていき、

本当の望みに自分を使っていくことができて、

現実が変わっていくことが起こるのだと、

自己対話が出来るようになってきて、

分かってきたことなのでしたウインク







#さらっと設定変更のやり方を

#自分との対話の始まり

#ここ自覚しないと始まらなかった






* 無料 *

個別セッション受付中‼︎




お悩みに、

どんな設定が隠れているのか?

を知りたい方

お子さんのことをもっと知りたい方

お待ちしてます♪


お申し込み▶️ こちらから




 

 

About me




 

 

Instagramでは、

日々の気づきや、

子供とのやりとり、

日常の子育てのコツなどを、

発信しています♪

 

 

 

 



 

⁡お読みくださり
ありがとうございました♡

感謝✨

 
この投稿が、
いいな♡と思っていただけたら
リブログ・シェアしていただけると
嬉しいです♪