こんにちは 由果 です^ ^


自己紹介は→こちら




子供も ママも
\ より良い人生を /

 

子育ての『設定変更♡』や
 

育児書には載っていない

子供の『心の育み方』を発信中♪





「思うように物事が進まない…」

というとき、




今、私はコレを選んでやっている




という意識が必要で、



それを受け入れることで、

私の場合は、

変えたいと思う事象が、

良い方向に変化することを体感できたので、



それがとても必要だということが分かってきたのですが、



渦中にいると、

なかなか分かりづらいもので、

難しいものでもありました…





でも、

よ〜く明らめてみてみると、


仕方なく

何となく流れで

そうせざるおえなくて


と思うことでも、

最終的にそれを


選んで行動しているのは自分自身


だったんです。






ノートで明らめる日々






例えば私のダイエット。

食欲が抑えられない…

痩せるために何を食べれば良いか分からない…

体調が…

など、

あれこれ外側のせいにして、

ダイエットしないを選んで、

痩せないことを実行していたのは私でした。





例えば、

長女の中学3年間の不登校。

学校が…

同級生たちが…

特性が…

など、

行けない理由ばかり並べて、

外側のせいで学校に行けないにしていたけれど、

学校に行かないを選んで実行していたのは長女でした。






そうやって事実を明らめたとき、

このまま変わることはないと

諦めていたものが変化し始めたんです。






私は、

痩せられないことに意識を向けることをやめ

私はこれまで、

痩せない生活を選んでいたんだという意識をもった上で、

"体を整えて感度よくいたい"

という本当の願いに気づき、

目的地を決めることをしたので、

私に合った『食』を見つけることができ、

無理なく、楽に、健康的に、

体重が減ってくるようになりました。

(アラフィフ、3週間で3キロ減)





長女は、

行けないということに意識を向けるのをやめ

もう中学校へは行かない!

学校は高校から行くことにする!

と、

長女自身で行かないことを選んだという意識をもつことで、

その後どうするか?を決めることができ

高校→大学→就職と進むことができました。





このように、





自分で選んでいるという事実(現在地)を明らめられたときに、

(それを自分に許したとき)

初めて、



何をやめるか?


じゃあ、この先どうするか?(どうしたいか?)



決めることが出来たんです。




物事に大小はなくて、

何でもこうやって明らめて決めるの繰り返しだと思っているので、

敢えてダイエットと不登校を並べて書いています。

実際に我が家では、不登校はタブーなことではなく同じ並びなことだったりします。





過去選んだものが、

いまを創っている、


のならば、


いま何を選んだか?

で未来は決まるということですよね。




これまで、

何を選んできたか?を明らめる作業は、



この先もそれを続けて、

これまでと同じ未来を創造していくのか?


それともやめて、

理想の未来を想像するのか?



に気づくキッカケとなる、

とても大切なことでした❣️








* 無料 *

個別セッション受付中‼︎




お悩みに、

どんな設定が隠れているのか?

を知りたい方

お子さんのことをもっと知りたい方

お待ちしてます♪


お申し込み▶️ こちらから




 

 

About me




 

 

Instagramでは、

日々の気づきや、

子供とのやりとり、

日常の子育てのコツなどを、

発信しています♪

 

 

 

 



 

⁡お読みくださり
ありがとうございました♡

感謝✨

 
この投稿が、
いいな♡と思っていただけたら
リブログ・シェアしていただけると
嬉しいです♪