ライトゲーム、ヒイカエギング in 西播磨 | 播磨灘 釣り猫おじさんの釣り日記

播磨灘 釣り猫おじさんの釣り日記

四季を通じて色々な釣り(ライトゲーム、エギング、ショアジギング)をしています。主な釣り場は兵庫県の西播地区をウロウロしています。コメントくれたら喜びます。Twitterでは釣果の速報を流しています。良かったらフォロー宜しくお願いします。

おはようございます🌞🌞🌞


釣り猫おじさんです🐈🐈🐈


今日は幻の姫アジとヒイカをエギングで狙って来ました!


姫アジとは…姫路ではなかなか釣れない姫路のショアから釣れる幻のアジの事です…www


今日のお潮と天気はこんな感じ☀️


21時くらいから釣りする予定なので、風も潮も良くは無さそうです😅


でもいつでも釣りには行けないので、行ける時はとりあえず行きます!


とりあえずアジングから始めようと思って唯一釣れそうなポイントへ!


現地に着くと風はほとんどありません😊


とりあえずジグ単で手前から探っていきますが、無反応…


次はフロート付けて遠投して探っていると…


ココンッ


ビビビ


またサバか?


チャリコでしたwww


その後もフロート付けて投げますが反応無し…


潮も寄ってはいるのですがスカスカ…


ボーッとしてると手前にあったブイに引っ掛けてフロートをロスト😭


なんか毎回無くしとんな…w


そのタイミングで5gの尺ヘッドのダートタイプにベイティーを付けてメバルおらんかと思ってボトム付近を探ります!


すると直ぐに…


コンっ


安定のガシラさんでしたw


その後このポイントは諦めて次のポイントへ


とりあえずジグ単投げると…


コンコン


あなたまだ居るの?www


その後アタリなくアジは諦めてヒイカ求めてエギにチェンジ!


すると1投目で…


ヒイカおったね!


このまま釣れるんか?と思ったらそれで終了www


このポイントも直ぐに見切って次のポイントへ!


到着すると誰かやってますが、釣れてない雰囲気…


何投かしてここには居ないと判断して次へ!


終着点は最近、ヒイカ爆釣との噂のポイント!


とりあえず車停めて直ぐの所でやってみますが、反応無し…


あかんのか?と思って向かい側に回ると…


おったね!!!


その後ほぼ毎投釣れ続け1時間半でこんな感じに!


満足したので終了!!!


ヒイカは小さいけど、反応良く釣れ続けるととても楽しいです😊😊😊


釣り方としては基本的には普通のエギングと一緒で、とりあえずボトム付近までエギを落としてシャクるんですが、ヒイカ自体が小さいので手元まで伝わるアタリはあまりありません。


なので常夜燈があればいいのですが、無ければ穂先をライトで照らしてラインをみてアタリを取って釣った方が良いです。その方が釣ってる感がありますw


今日はヒイカ用のエギとスッテのセット使ってました!


アジは不在でしたがヒイカに癒されました!


マジでここでアジは釣れんのかなぁ?


また淡路?デカアジ釣りたい🎣🎣🎣


ではまた🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛