みなさんこんにちは


はぬるです












茨城の名産品は地味なものが多いけれど


地味ながらもその知名度が全国トップなのは


やっぱり〜納豆チュー


というわけで茨城ゴリ押しの納豆を使った


お土産になる品々をいくつかご紹介拍手












なっとうスナック



うまい棒も納豆味が出てるようですが


まさにそんな感じのスナック菓子


納豆風味で、ちゃんとねばります


梅味やからしマヨネーズ味などの変化球も出して


うまい棒との差をつけようと頑張っています












納豆せんべい



甘辛タレのうす焼きのせんべいの上に


フリーズドライの納豆がのってます


まんまの納豆を使ってるのでその存在感は抜群です












納豆チップル



私はまだ試したことがないのですが


納豆の風味はささやからしいとの噂(初心者向け??)


でもこれももれなくねばるらしいです












納豆ストラップその①



藁に入った納豆をモチーフ


茨城県民もそんなに藁の納豆は身近でもないから


納豆と言われないとちと分かりにいかも??












納豆ストラップその②



芝犬が納豆の被害にハッ


後ろからの姿もなかなかシュール












そして番外編として今回見つけた


納豆以外のお土産その①


沖縄に行ったら毎度買ってしまう


紅いもタルトは有名でとても人気ですよね下矢印下矢印


これに激似なのがコチラ下矢印下矢印



いばらキッス


“いちごタルト”だけだとインパクトが薄いからか


ネーミングがちと小っ恥ずかしいやつ












納豆以外のお土産その②


北海道といえば知らない人はいない白い恋人ですが


茨城、これもパクリにいってますハッ


その名も…



茨城の恋人ハッ


北海道の人にマジ怒られんでおいで