みなさんこんにちは


はぬるです












先日買い物に行った時に


たまたまルバーブが半額だったので


ルバーブクランブルを作ってみました照れ












スッキリ爽やかな酸味と元気の出るあの色ルンルン


そんなルバーブ好きなのよね〜チュー












ルバーブはザクザク適当に切って耐熱皿へ




ルバーブ100gに対して大さじ1の砂糖を加えて


ザックリ混ぜたらこれでペースは完了グッ



今回はルバーブが400gくらいだったので


大さじ4のお砂糖をまぶしました












次はクランブルの準備へ


このクランブル生地はアップルクランブルとか


他のクランブルにも使えるので


比率だけ覚えておけばよし上差し












バター : 砂糖 : 小麦粉 = 1 : 1.5 : 2


例えばバターが100gなら


砂糖150gで小麦粉200gみたいな



これらをフープロでもいいし素手でいいし


とにかくポロポロのクランブル状にして


先程のルバーブの上に乗せるだけ



そうしたらあとはオーブンへルンルン



180度で30〜40分くらい焼いたかな












焼きたてのまだ少し温かいのがまたいいのよチュー


とろっとろになった甘酸っぱい真っ赤なルバーブと


カリッカリの香ばしいクランブル


アイスクリームなんか添えちゃったりしてね口笛



ルバーブのさっぱり感は夏のおやつにピッタリグッ












少し余ったルバーブでジャムも作ったよルンルン



ジャムも美味すぎる〜チュー