みなさんこんにちは


はぬるです












コストコの新店舗のオープンに伴い


脱線ブログが続いてしまってましたが


本日は終わってなかった京都観光のお話


その③の『清水寺』いきまーす!


これまでのおさらいはこちらから下矢印




伏見稲荷大社のキツネさんたちとお別れをしたら


歩いて5分程のところにある伏見稲荷駅へ


ここから清水五条駅まで京阪本線で電車移動(4駅)


既に駅名に『清水』とついてるところで


だいぶ近いところにきている感覚


Googleマップを見ても清水寺まで徒歩20分程と上差し


じゃあ〜歩けんじゃん口笛と思ったら大間違い注意


清水寺は京都市内が見下ろせる所にあるのはご存知?


あの清水の舞台を思い出しておくなさい下矢印



徒歩20分とは直線距離から割り出された数字上差し


つまり清水寺まではどの道を通ろうとも上り坂上差し


この日の前日は一日中USJで歩き回ったので


そんなお疲れな初老に無理は禁物注意


なので清水五条駅前からタクシーも考えたけど


ちょうどバスが来たのでバスに乗ったんだけどさ


坂の上まではバス行かないよねってことに


乗車してから気づいたわタラー












案の定、五条坂の麓あたりで降ろされたので


結局は残り1キロほどは坂を登ることにアセアセ


そして息をきらせながらもなんとか到着拍手



入口から清水坂を見下ろしたところ


相変わらずすごい人ダッシュ












実は私が京都に最後に来たのは7年前上差し


オーストラリア移住前の最後の仕事として


ツアーナースとして修学旅行に引率した時でした新幹線


しかもこの時でさえプライベート含め


約15年ぶりくらいの京都神社












お給料をいただきながら京都に行ける喜び噛みしめ


学生たちと新幹線で向かった京都でしたが


京都観光は学生たちは班に分かれてグループ行動


つまりどこから呼ばれても駆けつけられるように


ナース(私)は終日京都駅近くのホテル内待機タラー


京都にきたのにどこにも行けない…


これがツアーナースの宿命か…と諦めてたその時に


「清水寺で気分悪くなった子が出ましたアセアセ


と、教頭先生に呼び出されて


外に出られる喜びったらありゃしないおいで


しかも有名どころの清水寺かいっチューラッキールンルン


仕事そっちのけなテンションでタクシーに乗りこみ


「ナースさん、ここです!」と呼ばれたのは


清水坂の一番上にある休憩所下矢印



その学生さんは熱中症の症状だったけど


私が到着した時には既にだいぶ落ち着いてて


グループ行動にも戻れそうなくらいだったので戻し


教頭先生とまたタクシーに乗ってホテルへリターン車


目の真ん前まできたのに清水寺には入らずにねタラー


もちろん清水の舞台から見下ろしてもいないのよタラー












まぁ仕事だから仕方がないけれど


そんな苦い!?思い出もある清水寺なので


ダダ的にはどっちでもいいよ〜の場所だったけど


私が今回のコースに組み込んだのでした電球












さて早速素敵な写真が撮れましたキラキラ



カラフルな着物がかわいいイエローハーツ



きたね〜きたね〜


そして『本堂』と『清水の舞台』を目指します



自分が仕事できたのもこの時期だったから


十分承知してたけど5月は修学旅行のシーズン


どこもかしこも学生さんだらけでしたアセアセ



舞台から見下ろした図



これぞ清水寺だね〜


そのまま山道を歩いて反対の山肌からもう一枚



本当よくこんな高いところに建てたよね



山道を少し下って『音羽の滝』へ回ります


ささやかながら頭上から落ちる3本の”清き水”


これが”清水”の由来でもあるらしいのですが


写真に向かって右から『健康』『恋愛』『学業』


それぞれご利益があるとされていてるそう


ちょっと歩き回るだけでも身体ガッタガタだしさ


『健康』は切実な願いではあるけれど


順番を待つ人の列が長すぎて断念アセアセ



清水の舞台を下から見上げたけど


本当にすごい高さだね〜












リベンジ訪問みたいになった清水寺でしたが


ダダ的にも楽しめたようでよかったよかった照れ


そしてこのあと向かったのは


ダダのもう一つのリクエスト先である『金閣寺』へ


それはまた次のブログで〜バイバイお楽しみに〜バイバイ