みなさんこんにちは


はぬるです












都道府県の魅力度ランキングにて


中途半端な順位になるよりはネタになるから


潔く最下位のままでもよしと言いながらも


茨城の魅力をうっかり伝えてしまった前回下矢印



今日ももれなくうっかり魅力を伝えちゃいます口笛












今日ご紹介するのは焼物の街として知られる『笠間』


笠間には京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷と並ぶ


日本三大稲荷の一つである笠間稲荷神社があります神社



でも京都の伏見稲荷などに比べるととっても地味タラー












余談ですが、茨城県には


岡山県の後楽園、そして石川県の兼六園と共に


日本三大庭園である梅で有名な偕楽園もありますが


これまたあまり知られていない事実で地味な存在タラー












とにかく茨城=地味なんですが


そんな地味な笠間編も是非お楽しみくださいお願い












さてその笠間にあるのが笠間焼キラキラ


歴史は古く江戸時代中期から始まっているのに


ざっくり言うと”笠間の土を使えば笠間焼”


という伝統云々とかめんどくさいことがない


心が広い茨城県民のような焼物です口笛




こちらはギャラリーロードにあるきらら館


型やルールにとらわれない個性豊かな笠間焼なので


いつ行っても違う作品に出会えるのがまたよしグッ












実は小中高とずっと一緒だった仲のよい古い友人が

笠間に移住して陶芸家として活動しているです上差し


ある時はローソンの冷凍食品のパッケージにも

本人の知らないところでしれ〜っと作品が使われてて

「あれお前んじゃね?」と人に言われローソンへ

そして中野くん本人も「あ、俺のだね」となり

その自分の作品が使われてる商品を購入してきて

自分の器に乗せて楽しんでたので写真をシェアします


食べ物の邪魔にならない形や色で


どこかアンティーク感もある中野くんの作品キラキラ



このチーズリゾット美味しっかったっておいで












さて笠間は実は収穫量全国一位の栗の産地栗

そして栗といえばモンブランキラキラ

“笠間・モンブラン”で検索すると

いろんなお店が出てくるんですが

今日紹介するのは道の駅さかま内にある

楽栗 La Kuri』のモンブラン栗



こちらが道の駅かさま栗もれなく地味です












オーダーしてから絞り出すのが笠間流!?



糸のように細く絞り出される楽栗 La Kuriの栗は


自社農園でとれた栗だけを使用してるそう上差し












実はこの道の駅に着いたとき


お腹が全然空いておらずモンブランを食べ損ねたので


楽栗 La Kuriの写真は借りものです口笛



はぁ無理矢理にでも食べておけばよかったタラー


お次はみんな大好き断面図チュー



あぁやっぱり食べておけばよかったタラー



持ち上げると茹でる前のらーめんみたいだけどねおいで












ちょっとこのモンブランを見て


茨城に行ってみたくなった人いるんじゃん??


地味だけど悪くないのよ茨城チュー