みなさんこんにちは


はぬるです












突然ですがみなさんは


ディスレクシアって聞いたことありますか?


そしてそれがなんなのか知っていますか?


【ディスレクシア】
ディスレクシアとは発達障害の一つである学習障害(LD)で、会話の理解や表現は普通にでき、知的には問題がないながらも、文字情報の処理/読み書きの能
力に著しい困難を持つもの。


というように説明されているもので…












はぬるねーさん絶対これだと思います!












診断を受けたことはないけど


明らかにその症状が子供の頃は特に著明で


今もなお不得意とすることがあるし


中でも読字障害についてはそれ私のことじゃん!


って感じなんですよね口笛












ディスレクシアの読字障害の例



これに沿って振り返ると…


・幼稚園年長さん(6歳)でもカタカナが読めなかった


右矢印実は今もカタカナは若干苦手アセアセ


・文章がすらすら読めずスピードもかなり遅い


右矢印授業で教科書を皆の前で読まされた日には地獄ガーン


・読んでる途中でどこを読んでるのかわからなくなる


右矢印同じ行を何回も読んでたりすることがあるダッシュ


・対策として指でなぞる/定規やノートをあてて読む


右矢印なのにどこを読んでるのかわからなくなる笑い泣き


・読みながらその内容を理解できない


右矢印読む=文字を追うことが精一杯なんですチュー


・一度読んで内容が頭に入っているものは


2度目以降の読みの成功率が上がることがある


右矢印読めると勘違いして調子にのるがただの勘違い口笛


・読むという行為は疲労を伴うので読書に興味もてず


右矢印過去に読み切った本は一冊だけ上差しある意味自慢口笛


・漫画や雑誌も基本文字は読まず絵や写真で判断する


右矢印子供の頃も漫画もあまり読まない子だったバレエ


・文末など適当に自分で変えて読んでしまう


右矢印これみんなやってると思ったけどやらないの!?


・小説や新聞の文字や行間隔が狭い文章は更に困難


右矢印あの間隔はもはやイジメでしかないタラー












完璧なほどにほぼ一致なんですよ上差し


大人になるにつれて改善されてきたこともあるけど


読みながら内容を理解することは得意ではないので


みなさんのブログも読みながらわかったつもりでいて


途中で??ってなっては少し戻っては読み直して


「へぇ〜ほぉ〜」ってやったりしてます照れ


あとコメントも全体の内容に関してではなく


ブログの中のひとコマに対して書くことが多いのは


もらった人は気づいてる方もいるんじゃないかな??












またつめつめの文章は本当に読むのが苦手なので


そういう理由で読むブログと読み飛ばすブログと


自然のうちに振り分けてたりしますアセアセすんませんお願い


もちろんそれは自分のブログでも言えることで


まず句読点があまりないことに気がついた??


読点はいいけど句点のつける場所おかしいタイプ口笛


あと読み返す時に”自分が”読みやすいようにしてます


私のブログが一行間隔なのもそういうワケなの口笛












次に書字についてですが読字よりはまだマシかと



スマホやパソコンが主流の時代になり


最近では書くより打つ場面の方が多いのですが


キーボードでNとMは本当よく間違えます魂


『ぬ』と打ちたいのに3回に2回は『Mu』と打つし


その逆も同様で『む』が『Mu』なのか『Nu』なのか


一度止まって考えても間違えたりする笑い泣き


今よく考えたやん!って一人ツッコミも日常おいで


あとは形が似ている文字で間違えちゃうので


アルファベットだと小文字の『d』と『g』とか


だから『dog(犬)』はほぼ毎回『god(神)』になるおいで












他にディスレクシアだなと思う理由には


“耳から入った情報の文字への変換が困難”


これがまた苦手なのなんのっておいで












例えば新人時代に先輩から説明を受けてるときに


「はぬるはメモとらなくて大丈夫なの?


と心配されながらよく言われたのですが


これは電話中に話の内容をメモするとかも同じで


“話を聞きながらその内容を(要点だけ)書く”


とかって行為はマジ東大入試レベルの難易度おいで












あとは自称”人の名前を覚えられない女”なんだけど


初めて会った人の名前を覚えるのもかなり苦手ですタラー


何度も「名前なんでしたっけ?」ってなるアセアセ


興味がないとかじゃないのよおいで


耳は遠いけとちゃんと聞いてんのよおいで


ただ聞いた名前(音)の文字化がスムーズじゃないから


頭の中にちゃんとインプットされるまでに


他の話が始まるともうその地点でデータ行方不明おいで


家族や知り合いと同じ名前とかだったりしたら


それを関連させて覚えられるけど


イメージがつけられる理由がないとマジつらい魂


漢字もあまり得意ではないけど漢字を知ることで


漢字の意味から覚えることができるので


アイドルの自己紹介みたいに


「百の香りと書いて百香(ももか)ですピンクハート


みたいに言ってもらえると


百の香り百の香り…めっさ匂いの種類がある子ね〜


ってな風にイメージをつけて覚えられるよ口笛












自分の欠点/短所と思っていたことが


こういうことだったんだ〜と理由がわかった時は


ちょっと心が軽くなったものです照れ


もしかしたらみなさんの周りにも


ディスレクシアの方がいるかもしれません


本人たちはそれなりに頑張っていても


同じようにできないこともたくさんあります


温かい目で見守ってもらえると嬉しいなルンルン