みなさんこんにちは


はぬるです












腸内環境改善??強化??補整??


とにかく腸内環境をよくしたいってことで


常日頃から納豆やキムチなどの発酵食品や


ヨーグルトなんかも積極的にとり入れてるけど


しばらく前からアレもはじめてました上差し


それは…












『KOMBUCHA(コンブチャ)』ジュース












オーストラリアのスーパーでも


かなりのラインナップでフレーバーもいろいろ



飽きることもなく続けられそうなコンブチャジュース


でもけしてリーズナブルなお値段とはいえないタラー












腸内環境のことを考えすぎて


家計が火の車炎炎炎とかは困っちゃうので


コンブチャを自分で作ることにしました照れ












実際もっと前から作った方が断然お得やんえー


とはわかってはいたのだけど


またの名を『紅茶きのこ』と呼ばるコンブチャ


その姿はなかなかグロくて夢に出てきそうじゃん魂


なのでしばらくの間、躊躇してたのよねアセアセ












だけどいろいろ続けるにはコストも大事!


そのグロさは目をつぶろうと一大決心をし


まずはネットでBeginning of グロである


こちらを購入しました下矢印



スターター用のScobyスコビー上差し


一枚だけぺろんとあるこの状態だと


それほどグロさは感じないけど


こいつがどんどん成長をしていくと


得体の知れない物体へと変わり


もはやこの世のものとは思えぬ姿になるのさ魂












ここでスコビーのおさらいをしておくと


スコビーとは乳酸菌とか酢酸菌とか酵母とかの


発酵プロセスののちにできるセルロースゲルで


Symbiotic Culture Of Bacteria and Yeastの略語


日本語だと”細菌と酵母の共生培養”となるらしいけど


ぜんぜん意味わからんよねおいで












いつもはレシピとか見ても勝手に変えちゃう私だけど


今回は生きた菌を殺したくないので


基本に忠実にレシピ通りに紅茶液を作りました



ここにBeginning of グロ魂のスコビーさんがIN



完全に蓋をしてしまうと


菌活に必要な酸素が入らなくなるので


蓋の代わりに布やキッチンペーパーなどで覆います



あとはこれを直接陽が当たらないところに置くだけ












そしてこの作業をしてからわざとか!?


と思うくらいに気温が上がったのも助けて


Begging of グロが紅茶液に飛び込んだ3日目には



おそらく巷ではスコビーの赤ちゃんと呼ばれる


不気味な小さいグロな浮遊物によるものでしょう


紅茶液は濁って見えて地獄の入り口みたい魂


そしてスターターであったグロ(スコビー)1号の他に


新たにグロ(スコビー)2号が生まれてた魂



呪われそう魂



横から見たら下にあるグロ1号とほぼ同じ厚み


3日でこの成長率…この世のものとは思えない魂












匂いはお酢っぽい感じに変化してて


ちょろっと舐めてみたらやっぱりお酢っぽい


ってことはもうできた!?はやっ!?


夏のオーストラリアなめたらあかんね太陽コアラ












新たに生まれてたグロ2号や


紅茶液の中を浮遊するBabyグロの登場により


肉眼的には飲んでは危険な姿をしてるけど


こうなることを理解した上で始めたし


想像よりも早い成長に実は…












生きてるんだラブ












という不本意にも母性も芽生えてきたので


恐る恐るではあったけど飲んでみることにしました



ちょっと濾してみたら濁ってるわけじゃく


やっぱりBabyグロの仕業だったらしい


ここに炭酸水を注いでいざDrinkジュース



普通に美味しいチュー


まだフレーバーがついてないから


そのまんまの酸っぱい紅茶の炭酸割りだけど


買って飲んでたあのコンブチャの風味よコレおいで


こんな簡単に出来ちゃうなら


もっと早くにはじめればよかったおいで












というわけで紅茶だけでなく


緑茶で作るのもいいらしいと聞いたので



伊右衛門さんにご協力いただいて


前回の倍量で現在グロ待ちですチュー



Babyグロ、そしてグロ3号よ


早よやってこ〜いルンルン