みなさんこんにちは


はぬるです












もう完成してからだいぶ経つのですが


我が家のトイレ改造計画 by はぬる


つまりDIYしたお話ですチュー












まだこの家を建ててから2年なので


別に傷んだとか修理が必要とかではなく


単純にスッキリ見せたい欲からのDIYグー












ひとんちのトイレなんて見たくないだろうけど


とりあえずbeforeを見ていただこうと思います



まあなんの変哲もないトイレです


ただウォシュレットを取り付けたために



そのコードや後付け給水パイプなどが背後にあり


また日常的に使うとはいえ掃除用のブラシや洗剤



これらのためになんかごちゃごちゃして見えるし


そこに埃とかたまると掃除もめんどくさいし


なんとかして隠したかったんです!












加えて普通の便座からウォシュレットに変えたら

便座カバー(蓋)がデカくなったことで狭くなり

以前よりも溜まった埃とかを掃除するのが

5倍くらいめんどくさくなったココ下矢印



ギリ指が入らないくらいの隙間しかないから


お手製のマツイ棒的なものを使わなきゃならない


それも毎度毎度本当にめんどくさいのーアセアセ












というわけでDIYするとなったら向かうのは〜


ここに行っときゃ間違いない上差し


我らがBunnings(ホームセンター)拍手



こういう風景にワクワクしちゃうチュー


こう見えて私DIY好きなのよね口笛












とは言ってもやりたがりなだけで実際はDIY初心者


なので扱いやすい材質のものを選ぶのはマスト上差し


あとは失敗しても悔しくない予算設定$


コストはおさえていくけどそれなりに見せたい


そんなわがままさんなDIYだけど


材料選びがこれまた楽しくてねおいで



今回目をつけたのはMDFボード


さすがBunningsなので厚さも縦横のサイズも


いろんなチョイスがあって選び放題チュー



機械のカッターなどを使わず自分でカットするので


あまり厚いのは大変だけど薄すぎると安定しない


できるだけ余りを出したくないから


必要な面積がとれるサイズのものを探してるときが


なんかパズルやってるみたいで


なんだかんだで一番楽しかったりする照れ












3ミリだと薄くて反っちゃうし


9ミリ以上だと自力カットが大変かと判断したので


最終的に購入したのは6ミリの厚さのMDF


60x90センチサイズで8.50ドルは嬉しいルンルン


これにKmartのVinylシート下矢印



(写真はKmartさんより)


これ裏面がシールになってるから剥がして貼るだけ


しかも値上げ前は3ドルでしたグッ


もちろんBunningsでもこの手のシート売ってるけど


Kmartのコスパには勝てないよのよね












あとは釘は使わず木工用ボンドと両面テープのみで


完成した姿Afterがこちら下矢印



超スッキリルンルン












オーストラリアのトイレって壁の床と設置する一番下


ちょいとタイルがあったりするじゃんえー



面倒だけどちゃんとそれに合わせてカットしたよ


そうそう、このタイルの存在をビルダーに聞いたら


水漏れした時に備えての壁への浸水防止らしいけど


水漏れ前提で家建てるってどうなの!?












さてお手製マツイ棒にお世話になってたあそこも



ちゃんと埋めたから埃知らずルンルン












そしてブラシと洗剤は近くに置いておきたいけど


見えない位置にすることは大前提


取り出しやすくするために一部を蓋にしました上差し



このつまみ部分はIKEAで2個で1ドルでしたグッ



見よ!この蓋のクオリティー!売れそう!


だけど見えない中はどうでもいいのでこんな感じ



いろいろ隠せてスッキリはもちろん


トイレの裏側やコードや排水パイプへの埃も防げて


トイレ掃除が格段に楽になりました照れ












材料費はたったの12ドルというトイレ改造計画


ちょっとデコってみた現在の姿はこんな感じ



なかなかいい感じでしょチュー


壁についてる黒い丸いかたちのやつは


実はPlace Mat(ランチョンマット)


これまたコスパの王様Kmart産のやつグッ


クリアランス対象で確か1ドルとかになってて


買ったのはいいけど使ってなかったの


ここにきてウォールデコに大活躍ルンルン


もちろんこのあとランチョンマットとしては


もう使わないけどね口笛