みなさんこんにちは


はぬるです










先日のブログで語った


長男ニートJの突然のステイのお話

 

かなりの方からご心配??お見舞い??のコメントおいで


そして私よりも周りの方々の方が


確実にノーサンキューな反応なんですが笑い泣き


これは私のJのプレゼンにも問題があったかしら口笛


とりあえずおさらいはこちらから下矢印











若干ハタチの義姉の長男ニートJ


私に子供がいたらこれくらいの年齢の子がいても


なんら不思議ではないし(実際義姉より年上だし)


ハタチの男の子なんてまだまだ子供じゃん口笛


ちょっと子供が泊まりに来るだけ


そんな程度に思っていた私










それが










なんと










逆に礼儀正しすぎてびっくりおいでおいでおいで










義父母から事前にうちに来る当日は


1時くらいにこっち(ハービーベイ)を出るってよ〜


だからそっちには5時頃には着くんじゃない


そんな話をされてたけれど


ここはオーストラリアコアラ


義母だって家出るよ〜と言ってから


2時間くらいかかることもあるしねおいで


その孫だしねおいで


2、3時間ずれることは想定内グッ










そして案の定7時過ぎに我が家に到着車


はい、想定内グッ


(因みにダダはその地点では仕事中で不在)










ドアを開けたら満面の笑みで立っているJ


ダダより確実に自然な笑顔ができる子やんおいで


そして第一声がなんと…










「遅くなってすいませんお願い










オージーなのに謝ったよおいで


2、3時間遅れとか許容範囲で生きてる人がよおいで


その日は休みの日だったし特に予定もなかったし


夜は出かけることはほぼなくて家にいる時間だし


ぜんぜん問題ないわよ〜と自然に答えちゃうよね


そして自分の荷物を運び入れたJがその後










「今回はステイさせていただき本当に感謝してます」










めっさ礼儀正しくてこちらがビビるほどおいで


そして一通り家の中やものの位置なんかを説明して


一息ついた時にJが申し訳なさそうにこう言った…










「あの…なにかちょっとつまむものとか…


あったりしませんかお願い










それは想定外!笑い泣き


でもなにその捨てられた子犬作戦みたいな眼差しは笑い泣き


遅くなっちゃいけないと途中寄り道せずに


ハービーベイからブリスベンのサウスまで


2時間半で来たらしい車アセアセ


渋滞が全くなかったとはいえ


ノンストップでも最低4時間はかかる距離なのに!?


事故とか起こさなくてよかったよアセアセ


というかもっと早く家出たらいい話なんだけどさおいで










とりあえず冷凍ピザを焼くこと10分


この10分の間、部屋に籠るかと思ったら


そのままキッチンにいておしゃべりが弾むJ


週末にジェットスキーしたんですよ〜波


と動画を見せてくれたり終始笑顔で社交的


なんならダダよりかなり社交性高いんですけどおいで










冷凍の安いピザなのに


「美味しい!焼き加減が絶妙です!


本当急なお願いなのにすいません!


みたいにピザについてはお世辞なのはわかるけど


これまた嫌味なく自然な感じで言うのよおいで


美味かろうが不味かろうが無言で食べるダダと大違い










予想外にしっかりした礼儀正しいJに


驚きながらも気分のよくなった私は


冷蔵庫からビールを持ち出して2人で宴開始生ビール










するとJが「明日の予定なんですが〜」とはじめる


「◯時に◇◇で講習があって◯時に試験なんです


一日目はそこで終了なんですが


そのあと久しぶりのゴールドコーストなので


⬜︎⬜︎で友人とキッチアップを考えてまして


なので家に帰ってくるのは6時ごろになるかと…」










帰宅、早くね!?笑い泣き


友達と会うならもっとゆっくりしてきたらいいのに


人様のお宅に遅い時間に帰ってくるのは


申し訳ない風な様子なのよおいで


でも待てよ??6時ってことは…帰宅は8時だな上差し


ってことで実際は8時過ぎに帰ってきた笑い泣きやっぱり










義父母からはJのニートぶりばかり聞いてたけど


内と外ではちゃんと区別して行動できる子らしいおいで


報告時間+2、3時間のズレはあるけれどね笑い泣き










そして肝心の泊まりに来た目的である


大型車(トラック)免許の今回のコースは


2日間のコースだったらしい上差し


長期滞在になるのではとみなさん心配してましたが


はじめから2泊3日プランだったようです口笛










そしてコース1日目の午前中はトレーニング受講して


その午後に試験を受けてそれにパスすると2日目に…


と続きがある予定だったのですが


なんとニートJは…まさかの










不合格おばけおばけおばけ










一日目の試験にパスできなかった様子魂


もちろん受講料は発生して支払い済みだけど


目的の大型免許は今回取得ならず魂










それでも今回トレーニングは完了してるので


次回は試験だけでいいらしいのと


ハービーベイでも試験は受けられるらしい上差し


ただ今回ゴールドコーストの会場を選んだのも


実はほぼ答えを教えてくれるという簡単で有名な会場


かつ、他より受講料が安いから


(とは言っても7〜800ドルくらいするらしい札束)


それが試験だけとはいえハービーベイだと


受講者が少ないからだ理由なのかな??


その何倍か支払わないと受けられるところがない魂










だけどあとは試験だけだから


再試験はハービーベイで受けますと


コース2日目に出る必要のなくなったJは


今朝方ハービーベイに向け帰って行ったのでした車










朝起きたらちゃんとベッドメーキングしてたし


トイレやバスルームもきれいに使ってくれ


社交的で愛想もいいいい子ちゃんだったけど


今回は残念ながら脱ニートにならず魂


頑張れJ!脱ニートに向けてあともう少し!