みなさんこんにちは


はぬるです





七転び八起きなはぬる農園


最近は数日水をあげなくても生きていけそうなやつら


つまり根性のあるものたちだけがが生き残る


それがはぬる農園です!


上矢印まずは普通に水あげようよ





そんな根性試し大会の生き残りたちをご紹介ルンルン





まずはライムキラキラ



花が咲くまでが少し長かったけど


そのあとはボコボコ実をつけ出して順調ルンルン


お料理や飲み物に使えるし楽しみ照れ





お次はブルーベリーキラキラ



ライムから学んだ飼育法!?


はじめから花をつけてるやつを選べば早いはず!


すると予想通り花が終わったらすぐ実をつけだしたグッ


ただ高さがぶぶびびが完全にリーチ出来ちゃう高さ


彼らの餌食になる前に収穫できるかがカギです





そしてお次はレモネードキラキラ



レモネード??ってはじめ思ったけど


なんかレモンとの掛け合わせの品種みたいで


酸っぱくない食べられるレモンなんだとか??


かなり実も大きくなったのだけど


写真のような黄色になかなかならないので


いつが食べごろかわからず未だ放置プレイ中





この他にもイタリアンパセリにコリアンダー


レモンバームやローズマリーなど


ハーブ系なんかも最近はよく育ち


珍しくはぬる農園が青々しております照れ





そしていつだったかパントリーに放置してたら


芽が出てきちゃったじゃがいもさん


更にその後も放置し続けたらその芽が更に育ち


もう食べられる頃合いを遠に過ぎたじゃがいもさん


どうせ捨てるなら一度植えてみるかとはぬる農園へ


一か八かで参入させてみたのでした





するとあれよあれよと他の何者よりも早い成長で


もしやまた雑草か!?と思わせる成長ぶり


過去の雑草にふりまわされた時の記事はこちら下矢印


▶︎情報求む‼︎


▶︎答え合わせ


▶︎お前もか⁈





そして今回は新たな問題がうずまき





それは過去の雑草たちはどうやらイモ科の植物


そして正解だとしてもこちらもイモ科という


その成長具合や葉や花だけ見てると


はぬる農園得意の雑草説が否定できないうずまき





そんな話をダダとしながら


とりあえず今度抜いて掘って見てみようということに





すると別なある日にダダが


「見て〜ルンルン」と、あるものを持ってきた





これ下矢印



じゃがいもさんやん!


めっちゃできてるやん!


雑草じゃなかったやん!





「まだ冷蔵庫についこの前買ったさじゃがいもがさ


結構残ってるから今じゃなくてよかったんだけど…」





雑草ではなくちゃんとじゃがいもができてたのは


私も嬉しかったのだけどタイミングがねアセアセ


そう言われてダダちょっと悲しそうな顔してたわアセアセ


ちょっと余計な一言だったかもだけど


それを処理するために料理する私もさ〜


いらぬじゃがいもプレッシャーとかかかるしさ〜


毎日じゃがいもも飽きるじゃんアセアセ





なんて思ってはぬる農園に目をやると…





??



なんか一本だけしおれてるんだけど…





ダダに聞いたらびっくりぽん!





タイミングが早かったと言われたから


抜いたやつ戻して植えてみたらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





「(も、もう手遅れだと思うよ…)」


このセリフは心の中にそっとしまっておきました





じゃがいもの他にもカプシカムやネギにアボカドなど


食べた残りやその種から発芽させられたもの増え


家庭菜園が以前にまして楽しくなってきたルンルン


だいぶ暖かくなってきたし


ラストチャンスでもある最後の残りの紫蘇の種


ぼちぼち植えてみようかな〜😆