太宰府天満宮(仮) | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

最近特に気にしている子

ラプエン君

我が家で一番のちびっ子ポリプ

自分より大きな子達に揉まれながらも健気に頑張っています

小っちゃくてかわいいのよ

ゆっくりですがちゃんと成長もしてます

何気に測ってみたら±36㎝くらいになってました

大きく育って欲しいと思ってはいるものの、このままでいて欲しい気も少し

 

他のポリプ達は特に変わった事も無く、皆元気に過ごしています

なので記録するネタもないのです

 

さて本題

今日は餌を仕入れにショップへ向かったのですが、ちょいと足を延ばして太宰府天満宮へ行ってきました

本殿改修してて仮殿になってるのですが、その仮殿がなかなか評判良いみたいなので急遽見に行きたくなったのです

マイペースB型野郎なんで思い付きで行動してしまうのです

到着

受験も終わったし天気もイマイチなんで人少ないだろうと思ってましたが甘かった

駐車場いっぱい人わらわら

人混み嫌いなのですがせっかく来たので参拝しました

娘の大学受験以来かな

楼門

ここまで来ると気が引き締まって来ます

仮殿

屋根の上に植物植えてます

周りの風景にも溶け込んでて違和感ありません

改修中に行ってしまうとガッカリしてしまうのですが、これは良いんじゃないでしょうか

改修中の3年間限定なのでお近くにお越しの際は是非とも参拝される事をお奨めします

 

ちなみにうっかり改修中に行ってしまった厳島神社は残念でした

厳島神社が悪いんじゃないです

調べもせずに思い付きで行った私が悪いのです

いつかリベンジせねば

 

参拝を済ませおみくじを引いてみるも

私の運勢は冬の時期らしいです・・・

 

私の運勢は冬でも境内の桜はもう少しで満開ですね

見ごろは来週かな

 

後、御朱印デビューしてみました

初めての御朱印は子供の時から何かとお世話になった天神様

御利益ありますようにお願い

 

この御朱印帳、右側が空白になっています

1頁と2頁は伊勢神宮内宮と下宮の為に空けてあるそうです

これはいつか行かねばいけませんね

 

あ、ショップに寄るの忘れた