アクア近況 | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

ラプエン君とチャドビキさんの同居開始から早一月、思ってた以上に順調です

ラプエン君に関しては環境に萎縮して餌食べれないんじゃないかと心配してましたが、逆に餌食い良過ぎるしコンギーズと一緒に泳ぎ回る時もあったりで全く心配無用でした

900水槽に居た時は奥に身を潜めてる陰キャ野郎だったのにこんな陽キャな性格だったのにビックリです

チャドビキさんも環境に馴染んで柄がくっきり出ました

色味は好みとは違いますが、雷魚みたいな頭部の柄がカッコ良いですね

エンドリおばさんも元気にやってます

最近は若者に感化されたのかよく泳ぐようになりました

コリバおじさんは変わらずマイペース野郎

そろそろ飼育14年目に入りますが衰えは感じないですね

狂暴さが影を潜めすっかりおとなしくなったコンゴ君

成長もしてないような?

ギセラ君とタンザニア君は変わらず仲良しでクネクネ泳ぎ回っています

が、ギセラ君は下顎擦り過ぎて瘤が酷くなってきました

見た目がアレなんで整形したいのですが、かなり暴れると思うので躊躇っていましたが、とある方のブログで麻酔かけて削ったって記事を読んだので我慢できなくなったら真似してみようと思います

おすすめはしないって言われたので実行するかどうかは分かりません

最悪な事態も考えられるしね

命の危険が無いならやらずに後悔よりやって後悔なんですけどこれは躊躇します

最後にギセラ君とラプエン君のツーショット

ギセラ君が我が家にやってきた時は今のラプエン君くらいの大きさだったので、こうして見比べてみたら随分立派に育ってくれましたね