みんな自分のことは見えてない。 | 事務職OLの日常

事務職OLの日常

恋愛、お金、仕事の話など普通のOLの日々を更新しています。

 

友達がご飯に誘ってくれて行ってきました。

1言えば10わかってくれる友達…ありがたい。

 

ハルちゃんは何でも正面から受け止めすぎなんじゃない?

スルースキルも大事だよ

 

と言われました。確かに。

例えば私がブログでよく愚痴ってる、常にしゃべりかけてくるおじさん社員。

友達なら「そんなの無視無視!」

 

お昼休みに自席でご飯食べてたら、先に食べ終えたおじさんが私の席にやってきてどうでもいい話をしてきます。

一応先輩なのでお箸を止めて、体をそっちに向けて相槌を打つ。


たまに誰かが見かねて注意してくれる。

その場では不満そうに立ち去るおじさん。

だけど翌日また同じことの繰り返し。

友達だったらそのせいで伸びたカップ麺を目の前でゴミ箱に捨てるとピリピリ

おじさん天然だから気付かないと思うけどな。ラーメン途中で飽きたのかな?って思いそう昇天

 

「ハルちゃんなら相手してくれると思うからやってくるんだよ」と友達は言います。

でも職場の人だよ。目上の人だよ。無視なんかできますか?

周りの人が食事中はやめてあげてくださいと言ってくれたけどやめなかったし。人間みんな聞きたいことは聞くし聞きたくないことはスルー。そんなもの。


 

マクドナルドの限定ピーチ&ピーチ🍑のマカロン食べました。微妙でした🥲


 

 

 

 

話を聞くのはまだいいとして、話しながら動きまくるのがしんどいのよね。目が回る。眉間のあたりが痛くて。


私の席があるとして、

このオレンジの範囲内でちょこまかと動きながら話してくるんです。多動のことは調べたりしたけど、悪気はないから言っていいのかわからない。


そのくせ誰々さんが席までやってきてウロウロしたり、隣にぴたっとくっついてしゃべってきて目障りだと愚痴ってくる。

あなたも同じだよ!!!(心の中で大声)

次はへ〜、〇〇さんの真似してるのかもしれないですね!と言ってみます爆笑

 

私もそうだろうから人のこと言えないけど、みんな自分のことは見えてないんだな。

「ハルさんが嫌がってること気付いてないよな、空気読めないんだよアイツは~」とか言うんです。

あなたが言う?って思いますよね。でもそういうもんなんですよねおばけくん