こどもの夢につきあう日・4 | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

まさか4まで書くことになろうとは思いませんでしたが。

(1 / 2 / 3)



3の最後に書き残した、「人形劇のお人形に会いに行く」

これ、けっこうしつこく言ってました…。


3のぼうけんの前くらいから言い始めていて

実は2週間くらいスルーされており

いい加減ムッとするけいちゃん。


本当は父ちゃんと「お人形つくろう!」と約束してたのですが

(人形劇はやってませんね、最近どこも)

基本土日しか遊べないのでなかなか時間も取れず。


イメージはマリオネット系のものなので

売ってるのを見かけることもなく。


段々とひとりでブツブツ言うようになり

「けいご、きいろいおにんぎょうつくるの・・・(怒)」

(お人形は3体いるのです)


そろそろかなー、と

重い腰をあげてみました。


土台はママ友達と行った吉祥寺にて購入済みの

何も描かれてない、着てないお人形(¥550)。

これを見つけたときにはちょっと小躍りしました。


で、今朝は早くからRichColoring(作品の屋号です~)は

お人形の仕立て屋さんになりました。



Rich Coloring
型紙起こして、シャツは何回かサンプル作って着せて。


パンツも不織布の型紙でちまちまと切ったり

あててみたり。


足が大きいので、ズボンは穿かせられず

ウエストを作ってから着せた状態で詰めたり

股下も穿かせたまままつり縫い。


お着替えはできません…。


お顔は色鉛筆でかりかりと。



Rich Coloring
こんな感じ。

Tシャツも、ダーツなんか入れちゃったりがんばりました。

ボタンはダーツ隠しだけど、かわいいかな。


この人形、手足の紐でできてる部分に

ワイヤーが入っているらしく

うまくすれば立ちます!


けいちゃんにはそこも大事らしいので、すばらしい。


Rich Coloring
後ろは手抜き。

ちょこっと留めてあるだけです。



その後わたしてあげたら

またもやウキャウキャと喜んでくれて、母満足。


きいろい、おにんぎょうさんだねぇ!!

ぼたんもついてるの?

たっちするの??

しゅごーい!しゅごいねえ!!!


ありがとよー(笑)



リクエストで、同じぼうしもつくって、とのことなので


Rich Coloring
おほしさまボタンはサービスよ。


Rich Coloring
嬉しいらしくて、顔ちょっとこわい。

顔があんまりわからないけど

雰囲気が伝わる、ブログにジャストな一枚となりました…。



次は今のところないよね…??>けいちゃん


そろそろクリスマスのプレゼント用くつしたでも

縫ってあげるかなー

今でもプレゼントってくつしたに入れるものなのかしら?