ピンクッションと折り紙。 | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

昨日、息抜きに作ったピンクッション (手前)。



先代は1年くらい前、まだ洋裁を始めて間もない頃に

腕につける形のものが欲しくて


ザックリと作ったもの。

ほんとに粗い(写真奥)。



先代に使用したのはニット。

腕の幅より大きくて、たまにぶつけたりと

ちょっと不便でした。



Rich Coloring

で、今回は小さめに。

今回は布帛で、RickRackの麻デニム使用。

手首のゴム部分は相変わらずハダカですが。。。


息抜きがてら作ったにしては、まあヨシ。



意識して、小さめに作りました。

でも今度はマチ針がはりねずみ状態に。


なんだかトゲトゲしいけど

まあいいか…


細い刺繍針なんかは、大きいピンクッションの中で

何度か迷子になったので(笑)



次回は、ミシンに下げとく

ミシン針専用のピンクッションを作る予定。


また、どこかのスキマ時間で!



*******************************



なんて時間のないフリをしつつ、

こんなものを作ってます。


Rich Coloring

折り紙ドラゴン。


Rich Coloring

後ろ姿。



けいちゃんにウキャーと奪われそうになりながら

朝イチで撮影(6時くらい。起こされた)。


苦労の甲斐あって、ぼろぼろになる前に撮れました…。



本格折り紙、という本に載っていて

これはけいちゃんが喜びそうだなぁと

図書館で借りたのですが、



とにかく難しい!



ドラゴンは中級だったかな。

入門編から順に練習していかないと、とても無理でした…



おかげでドラゴン作るまでに2週間くらいかかったのです。


力作~



その後、「たっちしない!」と怒られ、

工作用紙とセロテープで補強され

折り紙の造形美は消えてしまいましたが


ちょこちょこ直してると


「それ、けいごのだいじのやつなの、

かえして~」と


半泣きで寄ってくるのが

ちょっと嬉しいです(笑)。



ドラゴン、2体作ったのでよく戦わされてますが。