サロンパンツ | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

だいぶ前からオーダーをいただいてた、

kiwa さんのサロンnanea のサロンパンツ、

ようやく完成いたしました…


Kiwaさんお待たせ~。。。


ではご紹介。

ハンドメイドモノのご紹介はほんとに久しぶりです。


Rich Coloring-salonp1

pattern : NOOTIE A GOGO

fabrc : 日暮里・安田商店さんトリプルガーゼ


オッサンみたいな立ち方してます、ワタシですスミマセン。

Mサイズの型をLに補正して、ゴムはかなり緩めに2段入れてます。

施術を受ける人の服なので、落ちない程度で

ゴムが気にならないものにしたかったので。

フリーサイズにもなるし。


写真の手は押さえてるわけではありません…

そこまでゆるくない(笑)



Rich Coloring-salonp2
長さはこんなに。

寝転んだときに足首やらの冷えやすいところまで

布が覆ってくれるかなと。

もちろんkiwaさんがカバーしてくれるけど

私がしたかった仕様なので。


Rich Coloring-salonp3

リフレメニューもあるnaneaなので、

ヒザ上で留めることもできます。

ほんとは内側からタブを付けて、

表にボタンが一般的なのかしらと思いつつ

寝転がるときにボタンがあたるのはイヤだし(私が)

ボタン留めだと、細かい調節がしづらい、

それにいちいちボタンやボタンホールを探すのが面倒・・・


ってここまで思うのは私がモノグサ過ぎでしょうか。

でもここの仕様をずーっと悩んでまして

けっきょく表裏にサイドリボンを付けて結んでもらうことにしました。

リボンは肌あたりが気にならないよう、

共布で作った幅広モノ。

で、施術の邪魔にならないよう片リボン結びがちょうどの長さです。


Rich Coloring-salonp4

こちらは色違い。

2色2本ずつで、計4本でございました。


とにかく、自分の思ってる長めでLサイズOKのパンツにするため

ナイ頭を絞っていろいろ考えてみました。


このパンツ、一応標準幅の布(110弱?)2mで収めてます。

ザクザク切ったらもっといってたかも。

そうすると単価があがってしまうので。

4本も受けたんだし、できれば肌あたりが良くて

使い勝手も納得で、やはりできるだけ安くしたい。


で、パターンをアレンジして、切り替えを入れまくり

パーツを増やすことで細かい生地の端っこまで使いきりました。

切り替え部分にサイドリボンを挟む作りにしたり

切り替え自体がデザインになって、なかなか気に入っております。


ただし手間はすごくかけてますよ…

サロンにお越しのお客様は、ぜひお試しくださいませ。

トリプルガーゼは気持ちいいですよー★(笑)


このパンツ、長さといいゴムの具合といい、あくまで

寝っ転がって施術を受ける人、基本的に動かない人用のパンツです。

変わった視点の作業で楽しかった(笑)


最後の写真、ちょっとだけ写ってますが

naneaロゴ入りです。

消しゴムハンコを彫り、布用ペンで手描きを加えてみました!

お値段以上の手間をかけたつもりでございます(普通かしら…)


そして今日納品。

kiwaさんに見てもらってからブログアップするので

納めた後ですが

気に入ってくれますように!!