ねんど教室inネパール!
友人の紹介のおかげでバクタプルの小学校4.5年生のクラスそれぞれに開催が叶いました。

4年前は彼女が滞在していたザンビアでアレンジしてもらったのですが、本当にいつも力になってくれて感謝しています。


日本から滞在中の学生さんやお仕事で来ている方も手伝ってくださり、準備!

今回は現地のお子さんも馴染みが深いというチョコレートドーナツに挑戦しました。

まずは4年生!








後半は5年生!




話す時は聞き、片付けも自らやってくれ、どちらの学年も子どもたちが余りにも協力的でびっくり!!

想定していたより早く終わってしまったくらいです。


学校を出ても窓から「センセイ!」と手を振ってくれる笑顔に後ろ髪をひかれながら帰りました涙


現地の方に聞くとほとんどねんどをした体験がないとおっしゃっていましたが、スーパーマーケットには中国製の小麦ねんどや軽量ねんどが!
軽量ねんどを買ってみたので今度試してみますね!

陶器作りが盛んなねんどのまちバクタプル。

食器を買ったお店でお揃いの置物をいただきました!

素敵なお友達が増えて嬉しい一日でした。


教室の様子をYouTubeのショート動画にアップしましたのでご覧ください。



धन्यवाद।!!