『今こそ伝える 日中100人』 | ねんど大介のブログ

ねんど大介のブログ

アジア各国を股にかけ活躍するお笑い芸人ねんど大介のブログです。

『今こそ伝える日中100人』と言う本が、元旦当日に届いた。

{2949BF76-F1C0-4AFA-90EE-7A72315C2453:01}


日中で活躍する100人を取材し、光栄にもその中に私が選ばれました。

{F74D52A0-5F07-466D-94B1-6D6FFE4B51DF:01}


しかし、内容は約二年前のもの。

なぜなら2012年、日中国交正常化40周年記念の本でした。

がっ、ご承知の通り日中関係悪化。
発売にずっとストップがかかったまま二回目のお正月を迎えた。

本来、日本と中国で翻訳版同時発売だったが一時期発売すら危うくなったとの事。

しかし、今日その本が届きました。

せめて日本だけでもと発売にこぎつけたそうです。
すべては関係者さまの努力の賜物だと思います。

取材受けた側としては本当にありがたいです。

{E2BF4AFE-4347-4AAB-8BAD-F5D421DC896E:01}

改めて、日中で活躍するみなさんが仕事しやすくなる関係に早くなることを祈っております。

{845570F9-3D65-4472-8AAC-35DBDAA17BB0:01}
今わたしは日中関係の悪化で台湾に移り住みました。

昨年末に時事通信社様より取材頂きました。
それが下記になります!
今年は台湾で本格的に活動していきます!
台湾二年目もしっかりがんばってまいります!
頑張ろ~^_^