照れこんにちは照れ


このブログは
1歳半→睡眠障害+発達遅延で療育通い
3歳→療育を卒業して、幼稚園入園
現在→ASDグレー(知的なし)

ピー助の観察ブログです。
※現在は睡眠障害は治まりました照れ


過去から現在まで時間軸はバラバラ
書きたい時に書きたいことを
書いています爆笑



前回の続き


中学以降の進路について質問してみたら

若干、私立中学推しの心理士さん




その理由は

※ここでの私立中学は

いわゆる難関中学ではなく

「お金で環境を買う」系の中学です

(ぶっちゃけ偏差値は高くない所)



①公立中学と違って提出物をパソコンで作成しても良し!としてくれる可能性がある


②親からの配慮のニーズが通りやすい


③比較的同じ様なタイプが多い

(大きな問題を起こす子がいない)


④問題を起こす子には対処出来る

(公立中学は退学って概念がない)


⑤(学校によるけど)面倒見がいい







こんな感じでした爆笑



うん。言っている事は分かるよニコニコ

ここだけ見たら理想的ラブラブって思えそうだけど





でも、私は私立の高校だったけど

めちゃめちゃ荒れていたし

イジメもあったぞ

(そこそこの偏差値だったけどイジメはねガーンどんな集団でもあると思うんだよ。私は)



絶対に高校時代には戻りたくない暗黒期だったけどな

まあ、そのおかげで勉強しまくって

希望の大学には行けたけど魂







心理士さんは、どこの中学とは言っていないけど

通える範囲の私立中学は


最難関が1校

難関が数校

そんでもって偏差値40前後が数校


何故か現在住んでいるのは

真ん中の中堅校が抜けているエリアだけど

多分心理士さんが言うのは40前後の学校




ホームページを見てみても

「発達障害」ウェルカムではないけど

なんとなーく配慮しますと読めなくもない記載がある




ピー助なら今からやれば合格するんじゃ?とは言われたけど

うーん🤔気乗りしないえーん


中高は良いとして、大学以降の競争社会で

生きていけなくなりそうだし驚き



まあ、もうちょっと考えて見ようかなチーン




開成目指して頑張る!とかなら応援するんだけど

(↑根性ないから絶対無理ゲッソリ







ルールブックシリーズがオススメ


社会の一般的なルールが

イラストで分かりやすく書かれているから分かりやすいよラブ

大人でも出来ない人も多いけどね