10代、20代では、あまり感じられなかったこと。

 

それはナンボ努力しても報われない、どころか、衰退してしまうということ。

 

あれ?と思ってします。

 

10代、20代は歩みは遅かったかもしれないが、歩いた分以上のマイナスにはならなかった。

 

けれども、30代40代になってくると、まさかの歩いた分以上のマイナスが出てしまう時もある。

 

というかかなりの確率で出てくるのである。

 

驚くべき事象だ。

 

でも、その後の人生では何ら不思議なことでは無い。

 

努力しても報われないこともある。

 

続けていても結果が出ないこともある。

 

ダラダラとやり続けるだけの行為もある。

 

そんな時は、

 

そんなもんさ、と言い聞かせる。

 

辛いんだもの。

 

苦しいんだもの。

 

結果が出ない、

 

進んでいないことを知ることって、とてもとても苦しいことだ。

 

でもね、人生ってそんなもんでしょ。

 

あとね、欲をかいたらいかんのですよ。

 

欲がね、一番の悪です。

 

欲をかくからおかしくなる。

 

欲をかくから変な事件に巻き込まれる。

 

欲をかくから騙される。

 

欲をかくから...

 

欲をかかない人生を送りたいものです。

 

そうすれば、あと戻ることなんてへっちゃらになるので。

 

そもそも、あとに戻るという概念が無くなるので。。。