香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

昨日、一昨日と

風が強かったり雨が降ったりと

お布団を干すには向かない

そんなお天気でした。

 

今日は香川県も

晴れ間が広がっています。

 

 

さて、

布団のお手入れで「干しすぎ」はよくないの?

と聞かれることがあります。

 

基本的に

干す回数は多くても問題ないのですが

干す時間が長すぎると

布団が劣化しやすくなります。

 

例えば、

 

①半月に一度6時間(裏表3時間ずつ)干す

 

②週に3回 1時間ずつ干す

 

なら、半月で合計6時間干しているのには

変わりはないのですが

②の方が寝具にも寝心地にも良いと思います。

 

①の場合、

・溜まった湿気で寝具にダメージ

(カビや劣化が早まる可能性)

・長時間干すことで、生地の劣化が早まる

・湿気で冷えたり、重くなったり寝心地に影響

 

という両方の面から

おすすめではありません。

 

もちろん、

週に3回も布団干せないよ!!

仕事もあるし、難しい・・・というのは

実際のところだと思いますので

 

朝のお手入れで

湿気が籠らないように布団を持ち上げたり

風通しがいい場所に置いておいたり

うまく換気をしたり、

 

そんな工夫でちょこちょこと

湿気を抜くことがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

この時期になると

「お布団に入ったら冷たい・・・」

いうことが多くなってきますよね。

 

触って冷たい時、

もちろん気温の低下で

寝具が冷やされているということもありますが

布団の中に「湿気が溜まっている」

という場合もよくあります。

 

ねむたやがおすすめしている

ひつじの寝具などは

湿気を溜め込みにくいので

じっとり冷えるということは少ないのですが

寝具の中に湿気がこもると

 

寝具に湿気は大敵ですし、

眠りの質を下げることにも

つながります。

 

そんな時は、

ぜひ朝のちょっとしたお手入れや

簡単にできる湿気対策を

してみてくださいね。

 

 


 

 

ねむたやでは、

あなたの

「眠りに役立つ寝具」だけを

取り揃えています。

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。