香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

9月になり、

夏の終わりから

虫の声や

夕暮れの時間などに

秋の気配などを感じるようになりました。

 

さて、9月3日は

秋の睡眠の日!

だそうですね。

 

前回の記事

 

 

に引き続き、

秋の休まる眠りについて

ポイントを

書いていこうと思います。

 

 

 

 

湿度のコントロールをうまくできる寝具を用意する

一般的に

寝具を選ぶ際に

 

「暖かいかどうか?」

「保温」

 

など

 

温度にばかり目が行きがちですが、

 

ねむたやでは

安眠に大切なポイントに

欠かせないことは

湿度だと考えています。

 

湿度のコントロールが

うまくいかないと、

同じ温度でも

蒸れたようになって、

眠りの質はどうしても低下します。

 

湿度のコントロールが

うまく行ってないと

 

暑い時は

より暑く、むしむしと

 

寒い時は

より冷えて、ひんやり寒々

温まらない・・・

 

ということになりがちです。

 

 

 

 

 

ねむたやでは

湿度コントロールには

ひつじの寝具をおすすめしています。

特に、これからの季節は

保温も調湿もバッチリ!

たっぷりの生きたウールを

贅沢に使った、

ひつじの厚手のベッドパッド。

(ボゥルフ敷き布団)

 

かなりおすすめです!!

 

 

 

 

それ以外にも

とても重要なことが。

 

寝具の湿気を追い出すためには、

お布団をしっかり干したり

風通しをして

寝具の中の湿気を追い出すこと。

 

 

例えば、

ひつじも湿気を溜め込むとひんやりしてきます。

触って寝具がヒヤッとしたら・・・・

 

お手入れで干したり

時には布団乾燥を活用したり。

また朝のプチお手入れを強化したりと

湿気を追い出す工夫をしてみてくださいね。

 

 

 

 
image
 
秋の休まる眠りについて
もう少し続きます!
 
 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。