香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

9月になり、

夏の終わりから

虫の声や

夕暮れの時間などに

秋の気配などを感じるようになりました。

 

さて、9月3日は

秋の睡眠の日!

だそうですね。

 

ここ数日、

季節の変わり目ということもあり

羽毛の掛け布団などの

ご相談もいただいております。

 

秋の睡眠を豊かに過ごせるようにと

ねむたやでも来て下さったお客様にも

色々とお伝えしております。

 

image

 

 
まだまだ暑い日も続きますが
安眠のコツのひとつは
季節の変わり目の前に
準備をすること。
 
ちょっと早いかな?
と思うタイミングで
しっかり準備をしておくと
先の季節の休まる眠りが
随分と近づきます。
 
 
 
 

季節の変わり目には、温度変化に合わせて微調整できる寝具を用意する

 
こちらは、
春と秋に共通ですが
季節の変わり目の時は
温度変化が起こりやすくなります。
 
暑くなったり、
また急に冷え込んだり。
 
香川県も
昨日はお天気で暑かったですが
今日は一転雨模様。
外は涼しいくらいの風が吹いています。
 
 
こんな季節には寝具の微調整が必要です。
image
 
 
かける寝具でよくあるパターンなのが

冬(毛布+厚めの布団)
春(厚めの布団)
夏(タオルケット)
秋(厚めの布団)


のパターンと


冬(オールシーズン用布団、サブで毛布)
春(オールシーズン用布団)
夏(タオルケット)
秋(オールシーズン用布団)



というパターンです。
 
 
オールシーズン用布団や
春秋兼用のお布団が
あればいいと思いがちですが、
 
この辺は
温度の変化が起こりやすいので、
しばらくは夏のお布団、
春秋用の布団を両方出しておいて
快適に眠れるよう使い分ける。
 
急に入れ替えてしまわないことが
おすすめです。
 
例)

暑い日は夏のケット
肌寒い日は春夏用布団
(ひつじや羽毛を推奨)

その日の体調や温度によって
枚数で調節する。


もしくは



ケット
夏掛けの羽毛
ひつじのうすがけ
 
など、薄いものが数枚あるなら
全部出しておいて組み合わせる


 
などの工夫がいいかと思います。
 
ねむたやも
そろそろ秋冬に向けての
準備を整えるお客様用に、羽毛や
ひつじの厚手のパッドなども
ご用意しております。
 
現在の各国ロックダウンや
輸送の混乱の影響が
まだ残っており、
在庫が一時的に少なくなることもあります。
 
その場合も
予約という形で承ることができますので
秋冬に向けて、しっかり準備できます!
 
 
寝てみたら
幸せな寝心地で笑顔になれる
そんな掛け寝具が
ねむたやには揃っています。
 
ベッド(敷き寝具)はもちろん、
秋冬は掛け寝具も注目してみてくださいね!
 
 
image
 
秋の休まる眠りについて
もう少し続きます!
 
 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。