香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

 

 

「寝返りした方がいいんですよね?」

「寝返り多くすることが大切と聞きました」

「このマットは寝返りしやすいですか?」

 

image

 

寝返りについて、

ねむたやでも度々、

質問をいただくテーマです。

 

 

確かに、

「寝返りの大切さ」

はよく言われることかもしれません。

 

 

ねむたやの考えとしては

「寝返りが、一晩○回以上が正常」

というような

一律の捉え方はしていません。

 

 

まず、

なぜ人は寝返りを打つのか。

 

というところから

考えていきたいと思います。

 

 

 

私たちの体は、

ずっと同じ姿勢でいると、

辛く感じてきて、

 

姿勢を

変えたくなることがあります。

 

そうすることで

体の圧迫や負荷を軽減し

血流を復活させたり

痛みや痺れを回復しようとします。

 

 

それが

イメージしやすいのは

「正座」をしている場面。

 

 

 

寝ていても

負荷が一点にかかったりして

 

体にとって不快な状態になると

私たちは寝返りをして

調整しようとします。

 

 
よくテレビなどでは
寝返りの回数は
◯回が必要!などと
言われることもあるようですが、
 
 
本来は
そのように一律に
言えることではなく
 
 
どのような状態で、
どのような体型の人が、
どのような寝具で
 
寝ているかにもよって
全く変わってくる、、、
 
というのが
ねむたや店主の考えです。

 

 

 

実際に、

寝返りを繰り返して

あまり、休まっていない方

ご自身でも、

「疲れが取れない」

「熟睡できない」

「起きた時から倦怠感がある」

「目覚めがよくない」

「あちこちにしんどさがある」

という

 

ご感想を持っていらっしゃる方も・・・

 

そんな方が、

ご自身の体に負担がかからない

そんな寝方をすることで

 

体の圧迫感や、

寝苦しさが軽減されたことで、

不要な寝返りが減り

質の良い眠りがしっかりととれるように

なった!!

 

というご感想を

いただくことも多くあります。

 

このテーマ、もう少し

続きます!!




 

image

 

 

 

ねむたや店主が

 

寝姿勢から

筋肉のつき方、身体のカーブ

負荷がかかっているところ

身体の癖・・・などを読み解き

オーダーメイドで寝心地をご提案します。

 

寝姿勢チェックはこちらから!

↓↓