INVOCATION TO PATANJALI. | yogini nemu のブログ。

yogini nemu のブログ。

インド古来のヨガの智慧を
お伝えしてゆきます✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ॐ 

योगेन चित्तस्य पदेन वाचां।

मलं शरीरस्य च वैद्यकेन॥

योऽपाकरोत्तं प्रवरं मुनीनां।

पतञ्जलिं प्राञ्जलिरानतोऽस्मि॥

 

yogena cittasya padena vācāṁ

malaṁ śarīrasya ca vaidyakena

yo'pākarottaṁ pravaraṁ munīnāṁ

patañjaliṁ prāñjalirānato'smi


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


クラスの前によく唱えさせて頂く、
" Invocation to Patanjali "
(動画は唄バージョンです)
 
Patanjali(パタンジャリ)とは、
世界最古のヨガの書物とされる
" Yoga Sutras(ヨーガ・スートラ)”
を書いた先生の名前です。
 
このマントラでは、
パタンジャリ先生がわたしたちに書き残してくれた
ヨガの3つの主要な効果について謳われています。

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦
 
🌿 3 major benefits of Yoga 🌿
 
① yogena cittasya
purifing the mind.
内側の意識の浄化。
心の病を取り除く。
状況が悪い時も心を穏やかに保つ。
 
② padena vācāṁ
develop your personality.
improve communication skill
to help others.
よい社会性を持つ。
コミュニケーションスキルをよいものにする。
この世で生きてゆく上での規律を学ぶ。
YAMANIYAMA)
 
③ malaṁ śarīrasya
removing physical inpurity.
身体の不純物を取り除く。
身体の病を取り除く。
天気や外側からの影響に左右されない。

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

そして、
この " 順番 " にも意味があり。
 
③ 身体の状態がよくなり、
健康な肉体があれば。
     ↓
② 身体の苦しみがない分、
社会や周りの人に貢献しやすくなり、
周りの人との関係性もよくなってきます。
     ↓
① 身体が健康になり、
周りの人とうまく付き合えるようになることで、
心の健康も手に入れることができます。
 

という順番です。




マントラは
意味がわからなくても音の響きが心地よく、
手を合わせてマントラを聴くだけで
神聖な気持ちになる方もいるでしょう。
 
しかし、
だんだんマントラを覚えてきたならば、
その意味を知ることがとても重要です。
 
この Invocation to Patanjali のマントラを 
唱えることで、ヨガの練習や勉強をする目的を
いま一度リマインドすることができます。
 


 
もしヨガを実践しているのに、
だんだん身体の調子が悪くなっていたら?
怪我が増えていたら?
 
もしヨガを実践しているのに、
だんだん周囲の人や社会との繋がりが
悪くなっていたら?
 
もしヨガを実践しているのに、
不安や恐怖、怒りや嫉妬の感情に
蝕まれていたら?
 

このマントラで言うヨガの恩恵からは
真逆の方向に進んでいることになり、
あなたの練習や勉強はヨガの本質から
外れていってしまっているのかもしれません。

 

練習を一生懸命やっているのに…
勉強を一生懸命しているのに…
おかしいな?と気づいたならば、
自分の練習方法や勉強していることが
ヨガの本質から遠ざかってしまっていないか、
確認してみるよい機会なのかもしれません。
 


このように、マントラは
音で唱えるだけでなく、その意味を知り、
内容にfollowしてゆくことがとても大切です。
(follow = 従う、ついてゆく)


 もし日々耳にしているマントラがあれば、
「どんなことを言っているのかな?」と
調べてみるのもいいかもしれません🌸





きょうも長い文章を読んで頂き、
ありがとうございました。


なにかお役に立ちましたら
幸いです。namaste🙏🏻✨



 
nemu