変化を受け入れる心の準備。 | yogini nemu のブログ。

yogini nemu のブログ。

インド古来のヨガの智慧を
お伝えしてゆきます✨

2020年12月22日に

グレートコンジャンクションが起こり、

240年間続いた「地の時代」が終わりを向かえ、

「風の時代」に移行したと言われています。

 

グレートコンジャンクションとは、

木星と土星が同じ位置で重なる現象のこと言い、

これまでの240年間は「地」の星座である

おうし座、おとめ座、やぎ座の位置で

起こってきました。

 

今回は「風」の星座であるみずがめ座で起こり、

これから「風の時代」が 240年間続いてゆく、

とされています。

 

 

わたしは占星術の専門ではありませんが、

心の準備のために、このことを月1回、

新月の日に行っている「新月のマントラと瞑想」

という無料のオンラインクラスですこしずつ

お話させて頂いておりました。

 

そして、その日を向かえたのちに、

まだ数日しか経っておりませんが、

劇的な人生の変化を向かえている方々の

お話も耳にします。

 

いままで何年、何十年と続き、

その方の中で「当たり前」と思っていた

概念が大きく覆されているようなのですが、

話を聞いて心の準備ができていた方は

素直に変化を受け入れられているようです。

 

「風の時代の到来」と聞いて、

「これからどんな変化が起こるんだろう!」

とドキドキワクワクしている方もいれば、

「なにが起きてしまうのか怖い」というような

漠然とした不安を抱えている方もいると思います。

 

 

しかしながら、

yogaのマントラの中でも

「常に変化がある」ということは

何千年も前から語り継がれているのです。

 

変化はなにもいまに

始まったことではないということ。

 

それをリマインドすると、

そんなに怖がる必要はない

ということがわかると思います。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

गुरुर्ब्रह्मा गुरुर्विष्णुर्गुरुर्देवो महेश्वरः ।
गुरुरेव परं ब्रह्म तस्मै श्रीगुरवे नमः ॥१॥


Gurur Brahmaa Gurur Vissnnur

Gururdevo Maheshvarah |
Gurure Saakshaat Param Brahma

Tasmai Shrii Gurave Namah ||1||

 

グル ブラフマー グル ヴィシュヌ

グル デーヴォー マヘーシュワラハ

グル サークシャート パラムブラフマ

タスマイシュリ グラヴェーナマハ

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

このマントラは

「グルマントラ」と言われるマントラです。

 

ヨガのクラスに出たことがある方であれば、

よくクラスの最初や最後に「OM(オーム)」

という音を唱えたことがあると思います。

 

このマントラの中には、

その「OM」の音が表す三大神である、

 

💠 Brahma ... Creator 創造の神様

💠 Vishnu ... Maintainer 維持をする神様

💠 Shiva ... Transformer 変換をする神様

 

が出てきます。

(※Maheshvarah=Shivaの別名)

 

 

グルマントラの意味は深く、

Guru = 暗闇(無知)に光(知識)

を与えてくださる存在に敬意を示す

という意味がありますが、

 

また違った側面の解釈として、

時代は、この三大神の表す、

「創造」「維持」「破壊」を繰り返してゆくのだ、

ということを表しています。

 

また、

Guru という存在が与えてくれる

正しい知識を使うことにより、

わたしたち自身もわたしたち自身の人生を

創造し、維持し、変化させてゆくことが

できるのだということをリマインドする

マントラでもあります。

 

 

生きている限り人は成長し、老い、

そしていつか肉体的な「死」を向かえることは

避けられないことです。

 

しかし、

それに怯えて日々を過ごすのか、

起こる変化を受け入れながら、

生きていることに感謝して生きるのか。

 

どちらを選ぶのかは

わたしたちの手の中にあります。

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

このようなお話は、

ヨガのクラスの中でも

お話させて頂いております。

 

スポーツクラブのクラスでは

ほんの触りだけですが。

 

わたしのホームである中目黒の

FLOW ARTS YOGA のクラスでは

毎週お話させて頂いております。

 

オンラインクラスでも、

日曜の2時間クラスのときや

月1の無料クラス「新月のマントラと瞑想」

のときにお話させて頂いております。

 

クラススケジュール等、

またの機会にアップさせて頂きますので

ご興味ある方は是非☺️🌸

 

あとはInstagramやFacebookでも

お知らせしておりますので、よかったら

プロフィールのところから飛んでみてください。

 

 

ではでは、

きょうもよい一日をお過ごしください◎

みなさまの幸せをお祈りしております。

 

 

 

namaste🙏🏻✨