最初に書いておきます。

 

殺人やテロリズムを推奨しようとしてるわけではありません。

 

特定の宗教団体がでてきますが、別に信仰の自由を阻害しようとしてるわけではありません。

 

いちいち書いてあることに噛みつかないでくださいね。(特に宗教がらみ)

 

で、行きますか?

 

昨日小さなニュースで流れた山上容疑者の母親の答弁?

 

私が寄付に熱心になってしまって家族が犠牲になってしまったという旨

 

山上容疑者といちいち入れると面倒なのでここから山上容疑者を山上さん、容疑者の母を母親と書きます。

 

山上さんは勉強ができたようで本当は大学に行きたかったらしいです。(ネットやマスゴミの報道によると)

 

統一教会への母親による寄付行為によって家庭がハチャメチャになったので統一教会と繋がりがあると思いこんで(重要)

 

安倍総理を暗殺してやろうと思った(推定)らしい。

 

寄付ってなんでしょうかね? 任意なんですよね? うちの実家には現金以外の資産というものがなかったので知りませんが

 

そういうのを処分してまで宗教法人に寄付して結果息子が犯罪者になってしまってもそれでも幸せなのでしょうか?

 

過去のブログで(ここではない)日本の三大悪を治せるならJAの解体、自賠責保険協会の解体、宗教法人への非課税見直しを

 

やるべきだと声高に叫びました。

 

今回は宗教法人に関してですが、寄付に使うお金って税金を払った後のお金ですよね?(手取り)それが寄付という形で宗教法人に入った途端お金の行方がどこにいってもわからなくなってしまう。

 

国はマイナンバーとかやってるけど、今の年金受給世代はそれに紐付けしない口座や資産があるでしょうねえ。

 

本気でやるならお金の移動してる口座すべてを洗い出さないと不正はなくならないです。

 

最初になぜ山上さんの弁護のようなことを書いたかと言うと私も似たような経験をしているからです。

 

うちの場合はS学会でした。

 

自分たちが貧乏で食べるのもないのに年度末の公布基金(財務)を10万やるんだ!と 500円玉でお金を貯めていました。

 

今学会は池田さんが亡くなられて昔のようなカリスマ指導者は居なくなったように思います。

 

池田さんと直接あってその人柄に惹かれて強烈なマインドコントロールのようなものを受けた人々もまた高齢により亡くなり、組織が弱体化してるからだと思います。

 

統一教会だって学会だって別に信仰してるだけならいいんです。日本には信仰の自由は保証されていますから。

 

私が道端の犬の糞を本尊にしたお犬様の落とし物教を設立してもいいんですよ(極論ですが)

 

問題は組織を動かすためにお布施という名の金集めを本当にブラックボックスにいれたままでいいのか?ということです。

 

きれいなお金なら別に〇〇さんからいくら頂きました。当方には◎▲円の資産がプールしてあります。と言えるでしょうね?

 

日本人はバチが当たるという風に取る人が多いからよけいなんでしょうが。

 

宗教法人はその金で何をしても数字上はわからない(一般市民には)

 

山上さんのところは資産がある方で、統一教会の教義は存じ上げないので私にはそういう風にお金を寄付する人の気持はわかりませんが。

 

うちの場合、ものすごい貧乏なのに(笑) 着るものも先送りで両親は学会の財務に邁進してました。

 

高校生の時にバイトして自分で使えるお金というものができてからはものすごくうれしかったですよ。

 

さて、何が言いたいか?というと、きっと統一教会は言わずもがなで、きっと学会の両親を持つ人でも私と同じように山上容疑者にたいし、可愛そうだよな?と思う人も居たんだろうな?と。

 

こういう世の中ですから巡回PLとかで見つかったら運営に消されるのかも知れませんが。

 

日本の司法で言えば永山判例があるので安倍さん一人では死刑になるのは厳しいでしょうね。

 

逆に母親に証言やその他の情状酌量の余地があれば減刑されるはずです。(でも刑務所から出てこられると色々困る人もいそう)

 

これだけ国民が高物価で苦しんでいる一方で非課税や免税されているのはやりだまにあがりやすいですよねえ。

 

財源がないというなら聖域に踏み込んで改革すれば良い。

 

そうですよね?高市さん!