昨日、某市内の医師に薬が出せないと言われたらしい。

 

細かいことは書けないのだけど、処方外の用途で出すと診療科目が違うから?らしい。

 

試しに調べてほしいのだけど、神奈川県西部で線維筋痛症を見てくれる医師、病院、クリニックはない。(多分)

 

割と新しい病気だから症例が少ないのだ。

 

リウマチ

 

リウマチ性多発筋痛症

 

線維筋痛症

 

どれも体が痛む病気で実は昔はすべてリウマチで片付けられていたのかもしれない。

 

細かい検査や精密な診断材料で医師が調べると近代になって分類できるようになったんだろうと。

 

小田原には市立病院といういま建て替えで市内がざわついて?いる病院があるけど、緩和ケアはあるけど、ペインクリニックはない。

 

伊勢原には東海大学附属病院という大きな大学病院があるがそこのペインクリニックは評判が悪い(なぜだろうね?)

 

東海大学をディスるつもりはないけど(知り合いに東海大学出身の医師も複数いる)金さえ出せば医者になれる(なっている)医師もいるように見えるのだ。

 

もちろん、有能な医師もいるし、私の内視鏡検査を担当したのはそこ出身の素晴らしい技術をもっている消化器科の医師だ。

 

もうかなり前になるがあの辺りの病院勤務の医師が東名高速の側道でバイクを煽って? 死亡させた事故があった。

 

医師は外車を運転して渋滞をすり抜けするバイクに腹でも立てていたのかは知らない。

 

車のことだけで言うと知人の開業医は外車を新車で買い替えておそらく車検を通して車の乗り続けているのを見ない。

 

家の前を通ると、あれ? また車変えたんか?!と思うくらい(笑)

 

政治家は民衆を騙してその身を立てるけど、医師は金に頭を下げて金が戻ってくるシステムなんだろうと。

 

さて、本題にはいろう(笑)

 

そういうわけで神奈川県西部は善行に一軒見てくれるらしい病院がある(らしい)

 

でも、遠いよね?と思っていたらふと、県外はどうだろうと?

 

熱海に一軒あるではないか!

 

しかも24年12月に開業したばかり。順大を出た医師!

 

ここだけの話、僕らは順大には縁がある。

 

まだ、遠距離だった頃、ちょっとしたことで誤解を生んで(僕はバイト先の女の子の相談を受けていただけ)意見の相違が生まれたのだ。

 

しかたねえなあと私はユーノスロードスターに乗り、東北道を蓮田から乗り、首都高へつなぎ、三号渋谷線から東名に、厚木から小田厚に乗りオープンカーでバイーンと走ったのだ。

 

で、レジをしてる彼女のところで(その後の妻ね)キャベツを買って「誤解だからさ」と助手席に袋に入ったキャベツ(88円くらいだったかなあ?)を置きそのまま帰ったのだ。

 

帰りは急いでないから確か下道で走ったと思う。

 

夜22か23時頃大学の脇を抜けて(大学の前には今も外濠側に公衆トイレがあるのよ)水道橋のドームの前を通り、順大附属病院の脇を通って東大方面に出ようとしたら・・・・。

 

テレビでよく見る中継車が止まっていた。

 

あの頃スマホとか携帯とかはまだなかった気がする(私は)

 

家について彼女に今戻ったけど、順大附属病院に誰か運ばれた? 中継車来てたけど?と言ったら

 

それが当時の小渕恵三総理だと知った。

 

なげえエピソードだ。

 

もう、ロードスターも小渕さんも居ない。

 

実は今日は妻の父方の家の法事で調子が良ければ参加するらしい

 

きっと熱海を検索しなさい、と謎の力で導かれたんだ、と昨日、三杯目の安ハイボールを飲みながら思った。

 

よし、明日は(今)その不思議な体験をブログのネタにしようと。

 

たくさんのご先祖様、皆様の尊い人生が有り我々の今があります。

 

どうぞ安らかにお休みください(別に休まなくても良いけど)