こんにちは、快眠館4代目田中邦幸です。

 

快眠館は地元豊川市で103年続く寝具店ではありますが、

「正しく眠ることで元気になってもらいたい」

との思いから、幅広い年齢層の方を対象に「睡眠講座」を行っています。

 

日本人の睡眠不足は深刻で、世界の平均睡眠時間と1時間余りも少ないのが現状です。

特に、未来を担う子供の睡眠時間が足りておらず、成長期の心や体、教育への影響が心配されるところです。

 

子どもの睡眠を守るためには、まずは子どもを育てる親の意識から変えてもらうことが大切だと思い、今回は豊川市特定非営利法人とよかわ子育てネットにて、

『寝る子はそだつ!寝かしつけのプロになろう』

と題し、未就園児の親子と妊娠中の方を対象に副店長が睡眠講座を行いました。

 

おかげさまで、申込日の午前中には定員に達し、当日は一人もキャンセルが出ることもなく、大変熱心に話を聞いていただけていたようです。

 

【日時】7月12日(金曜日)10:30~11:15

【対象】0~3歳の未就園児の親子、妊娠中の方

【定員】19組

【講師】田中言羽(睡眠指導士上級)

【場所】センタープリオ 視聴覚室 (プリオ4階)

【費用】無料

 

当日の様子を取材に来てくれていたようで、本日の

『東日新聞』2面

に掲載していただきました。

 

7月14日(日)東日新聞 2面下段

「とよかわ子育てネットが子どもの睡眠講座」

 豊川市のNPO法人とよかわ子育てネットは12日、市諏訪3丁目のプリオ4階にある「つどいの広場MAH」で、未就園児の親子と妊娠中の人を対象に睡眠講座を開いた。

 

「寝る子は育つ!寝かしつけのプロになろう」と題して、睡眠指導士上級の田中言羽さん(55)が講演。

19組の親子が参加し、自分たちの生活に照らし合わせながら子どもの睡眠について学んだ。

 

田中さんは、日本人の睡眠の変化と、海外の子どもたちの睡眠についてデータや事例を示しながら、子どもが夜しっかり寝ることの重要性について話した。

そのなかで「親の意識も変わらないといけない」と述べ、「お母さんもぐっすり眠って笑顔に」と呼びかけた。

 

講座後、参加者からの質問に答え、熱心なやりとりがあった。

生後3ヶ月の女児をもつ40代母親は、「今後の寝かしつけを考え、参考にしたいと参加した。子どもの睡眠のためには、大人の習慣を改めなければと思った」と感想を述べた。

 

「つどいの広場MAH」では、子どもと子育てにやさしいまちづくりの一環として年6回、さまざまなテーマで講座が開かれている。

(吉富恵子)

 

≪営業のお知らせ≫

 

 7月15日(月祝)~20日((土))まで、

 都合によりお休みします。

 

 ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

*************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

 

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。

 

**********************************************

キラキラあなただけのオーダーメイド枕・マットレス予約受付中です

 

ーダーメイド枕は、即日お持ち帰りいただけます

ご予約